人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子は2年間

9月になったというのに・・・

私はまだ夏休みのことを振り返ります。(^^;


この夏、息子に大いなる変化があったんです。


幼稚園の年長組からスイミングに行かせてもう2年。

スイミングのある水曜日には、朝からブルーな気持ちになるほど、
ハッキリ言ってイヤイヤ行ってたスイミング。

「他にやりたいスポーツあるなら、スイミング辞めてもいいよ」

と、息子に言ってたので、
運動苦手な息子は、何も他に見つけることが出来ずに
仕方なく(!)スイミングを続けてたのね。

小学校行けば好きになるかも!とか、
2年生になればもっとやる気になるかも!とか
母としては、いろんな希望や願いを込めて2年通わせ(強引に)

全然、大したヤル気を見せることなかったわけなんだけど、

この夏、4日間の水泳教室に通わせたの。マンツーマン教室。
1人コーチに4人の生徒体制、1時間、4日連続の講習。

初日は、イヤイヤ、仕方なく・・・行った息子なのだけど、
帰りには何か顔つきが違ってましたっ

気のせいかと思ったのだけど
何か楽しそうな感じがする・・

2日目からは
もう別人でした(笑)

「クロール息継ぎ、もっと上手になりたいっ」  
その発言、耳を疑いました・・( ̄▽ ̄;)

「平泳ぎ、僕出来そうな気がする!」  
平泳ぎを習う前に辞める予定だったのよ・・・

「バタフライ、習うまでスイミング続けるわ」
バタフライがいちばん最後に教えてもらえる泳法です。

結局、何か吹っ切れたかのように、
スイミングへの意欲がモリモリ出てきた息子であります・・・

信じられないっ、  ここまでくるのに2年間・・・
どれだけ嫌がってきたか。

この4日間の水泳講習、、
コーチは、いったいどんな魔法をかけてくれたんでしょーか??

とにかく、この4日間ですごく自信がついたみたい。

夏休み前に、息子のクラス担任から
スイミング習っているだけあって、泳ぎ方がキレイで
みんなのお手本に泳いでもらいました・・って言われて(*^^*
私はそれを息子に、
「スイミング、通っててよかったよねー!」って散々、褒めたくったの。

ちょっと自信につながったのかも・・・。

そして、4日間連続泳がされたら、
嫌でも、クロール好きになっちゃうのかな!?

プール教室終えて、
夏休み、数回プールに遊びに行ったんだけど、
息子の別人ぶりといったら・・
すっかり水の中が好きになってる!

・・いったいあの2年ってなんだったの?って思う。
水に慣れるまで2年間もかかった息子。

普通の親だったら、こんなに習い事を嫌がるなら辞めさせてる、2年間だよ。

時間かかりすぎっちゃうのー?!!((ーー;)

もう辞めさせようか・・と正直、何度も思ったよ。
泣くほど、嫌なわけ?って思ったし。

水にどうしても慣れない子供だっているし・・って思ったし
嫌がってることがストレスにならないかって心配したし、

続けてきてよかった、とやっと思えた。


昨日もスイミング、
足取り軽く、元気に行ってくれました、バスで。
コーチに褒められたと、満足げに話してくれた。

ウソみたいーー、あんなに手がかかってたのにーー(*▽*)

自信
・・・付けるのに、子供それぞれかかる時間が違うのね。

得意不得意、得手不得手、もちろんあって、
見極めなんてなかなか出来ない。
可能性を信じたくなる。
可能性を信じていいんだって思えるね、、

自信付けるって、マニュアル通りにできないし
でも、何かふとしたキッカケで自信ついたりするんだね。

自信ってすごいね、人を大きくするね。

まだまだ子育てってオモシロイ・・・と感じた母でした(^^)
by konma-i | 2009-09-10 22:52 | FAMILY