人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろんなタイプの先生

昨日は家庭訪問日。
最初に息子の担任、30分後にお姉ちゃんの担任が来てくれる。
部屋の掃除頑張った♪こんな時しかしないよ、カーテンにファブリーズ。

私は担任の先生と話するのは結構好きで、
時間オーバーになることしばしば・・・
ちょっとでも多く学校での話を聞き出そうと、頑張るの(^^)

でも今年はちょっとドキドキする
息子の担任とは、サッサと済ませたい・・・



息子の担任はコワイーー( ̄▽ ̄;)
それに風貌が威圧感あるんだ。。。

父兄に媚は売らないタイプ、4月に授業参観があったけど、笑顔もなく冷たい感じ。
誰に似てるかって
女芸人のハリセンボン、眼鏡かけてる方、近藤春奈を48歳にした感じ(^▽^
近藤春奈に愛想や笑いがない感じ。

家庭訪問すでに終わったお友達に聞いたら、
「あまり先生から話してこないから、話が弾まないよ・・・」とのこと。
こんな私でも、なんか話するのビビるわ・・・( ̄▽ ̄;)

ソワソワ待っていたら、
たくさん資料(?)か持ち物を片手に仏頂面の近藤春奈先生ご登場。。

「すいません、トイレ貸してください」と先生、
いきなりかいっ、、、(^^

そして、ウチのトイレの水タンクに節水器が付いてる事に興味をもたれ
しばらくそんな話に花が咲いちゃった(* ̄▽ ̄*)
まさか、こんな関係のない話で先生から笑顔が出てくるとは・・。

ニコニコになった先生に学校での息子はどうでしょうか?と聞いてみたら
「○○君(息子)は、いつも元気です、特に問題行動もなくて
○○君に対しては言うことないです」とアッサリ。
ハイ、終了じゃん・・ちょっと淋しいような・・・

結局、節水の話メインで、時間も来たし、問題がないとのことで深くツッコムこともせず
ビビってた先生とのお話も終わったの。

キビシイ先生なので、きっと問題あれば、ちゃんと言ってくると思うし
何もないというのが褒め言葉ではないかと思うようにしたわ。

ホッとしたところで、次の先生、お姉ちゃんの担任。
1年生の時にも担任してもらったので、コチラはだいぶ馴染んでる。
とっても話しやすい先生で、偶然道で会ったり、見かけたりすると先生から手を振ってくれるほど・・。

「また△△ちゃん(娘)の担任を持てることが出来、とても嬉しく思ってます♪」と
先生手ぶらでニコニコして登場。

さっきの先生とのギャップが・・・(* ̄▽ ̄*)

「私も先生にまた担任してもらえてうれしいです」と返せば、

「今日は、△△ちゃんのお母さんとお話するのをとても楽しみにしていました♪」と(^^;

ホントこの先生、口がウマイというか調子がいいというかなんというか・・・
とてもテンションがランラン♪していて面白い(^^

でも娘に対して、心配してることや不安なことを相談すれば、
「これはこうでいいんですよ!」とか「そんなことないと思うよ」とか「大丈夫、大丈夫」とか
励ましてくれるコメントを言って下さり、友達に相談してるみたい・・(* ̄▽ ̄*)

15分オーバーで家庭訪問も終わり、
先生とのお話も楽しく、たくさん話も聞き出せたのでこちらは満足できたわ(^^)

小学校の先生っていろんなタイプがいるもんだなーって思う。
たまたま個性がある2人だけど
それぞれこの1年が楽しみでもある・・・
3月には、この先生でよかったわ、と思えているといいな。<特に息子の方・・・^^;
by konma-i | 2008-05-14 23:56 | FAMILY