人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

涙涙の卒園

お久しぶりです・・
長い間、ブログ放置してしまったけど、
元気です(≧▽≦)

3月19日に、息子の幼稚園、卒園式がありました~
涙涙の卒園_a0087691_045559.jpg


3月に入ってから、
PTAの年度末総会の準備し、、
終わってホッとしたのもつかの間、
卒園に向けて、
担任の先生へお渡しするプレゼントの準備や
春休みに行く、
卒園遠足の段取りや、
何かと雑用が多く、
会長だったから、卒園の準備のクラスを仕切るのは私かなー、と
バタバタと3月の2週間少しを忙しく過ごしていました。

毎日のように繰り広げられる、お迎え時のママ達の井戸端会議も
残りわずかかと思うと、どうしても参加したくて(^^
お迎え後、幼稚園にいる時間が長かったな~
お姉ちゃんと息子、立て続けに子供を園に通わせたから
ママ達の井戸端会議も6年間も続けてきて、
ここでストレス発散させてもらってたのに
それもなくなるとなると、これからどうしたらいいんだろ。。( ̄▽ ̄;)

話は戻して、卒園式。

泣き虫の私は、朝から「卒園おめでとー」の友達からのメールをもらって見るだけで
涙ポロポロ・・
式が始まる前から泣きモード(* ̄▽ ̄*)

式では、卒園児は一人一人卒園証書を園長から授与され、
その証書を母親に渡しに来るんです。
そのとき、母親に一言、好きなこと言っていいんだけど、
息子は「3年間、送り迎えしてくれてありがとう」 と大きな声で言ってくれました。。

「卒園おめでとう」 と返してあげようと思ってたのに
言葉を発しようとすると涙があふれそうだったので無言でうなづくことしか出来ませんでした。

あと、息子は出席番号が早いので、卒園児代表で記念品授与をしたの。
入園式では、私に引っ付いてグズグズの息子だったことが思い出され、
凛々しく園長から受け取ってる姿に、確実な成長を実感し涙、涙でした。。

式が終わって教室へ、
あとは園長と担任の先生への感謝の花束とプレゼント渡し。

この場では感謝の言葉を代表で言わないと・・・と
涙もぶっ飛び、ドキドキと緊張。
なんとか言えて、ホッとしていたら
私へ思わぬプレゼントを戴きました!
涙涙の卒園_a0087691_0472015.jpg


会長お疲れ様の色紙でした。


PTA役員、委員のみなさんと
同じクラスのママさんからの寄せ書き。
同じく役員していたママさんが、
会長が頑張ってくれたからお礼を形にしたかった・・と言ってくれました(T▽T)
もう感激過ぎて、卒園式よりも泣いてしまいました~(* ̄▽ ̄*)

一年間、PTA会長をしてたことは
ボランティア精神の何ものでもない、
ちゃんとやって当たり前、もちろん見返りなんて期待しない、
独裁的じゃ何も出来ない、みんなと一緒に進めていきたい、
いつも気にしてきた、時期やイベント、周囲の声等・・・
白髪増えたって、美容師さんに言われたし
身を削る思いしたって、苦労した一年間だったってシミジミ思ってたけど
そんな苦労がこの色紙で一気に吹っ飛びました。
ホント調子いいな、私・・( ̄▽ ̄;)

6年間通い続けた幼稚園にもう行かなくていいと思うと
ホッとするけど、やっぱり淋しいな。
最後にいい経験させてもらって、思い出深い幼稚園となりました☆
あーそれにしても、泣きすぎた卒園式だったわ。(* ̄▽ ̄*)
by konma-i | 2008-03-22 23:48 | TSUBUYAKI