アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:手作り ( 2 ) タグの人気記事

夏休み一日目~

昨日の23日から夏休みに入った子供達。

個別懇談会&プール当番が重なった私は、
夏休み初日からお仕事お休みしてバタバタと過ごした1日!

バタバタ・・というより、
なんとも内容濃い~1日となりましたワ

気持ち的に充実したような、イロイロな人と喋った1日だった♪

というのも、午前中は個別懇談会・・・

お姉ちゃんのクラスも弟君のクラスも・・・私の後には誰も入っておらず、
それぞれ予定時間は15分間なのに、
どっちも45分くらい喋ってしまった、、、ただ終わるキッカケが掴めずに(^^;

お姉ちゃんの担任、男の先生、熱血タイプ。
「5年生のこの学年の女子は、ややこしい、難しい年頃ですわ」をよく言ってた(^^

たとえば・・どんな?・・・と振れば、話してくれて、
学級でも学年でも、イロイロ女子は関係性が難しく、先生の話は止まりません(苦笑)

娘は、周りをよく見てて、様子を伺って、気を使い過ぎていないか?と指摘されたよ。

ホント、娘の友達関係、気にはなるんだけど、
そうなると、なんでも全部本人から聞き出したくなるから
もう気にしないことにしてるんだよね、、

娘がトラブルメーカーになっているなら、なんとかしないと・・と放ってはおけないけど、
まぁそういう感じでもなさそうだし、
良い人間関係築きあげるには、自分でなんとか経験とコツを掴んでいかないとね。

私がそんな構え方でいるもんだから、、
クラスの女子は今、そんなことになってるのかぁ~!と初めて聞く驚きなお話の数々・・。

熱血先生も熱くなるはずだわ。。(^^;

熱い話は、弟の懇談時間がきたところで終わり、、、
弟のクラスへ。

さっきとは打って変わって、ほんわかムードで息子2年生の担任(女性)。

「この学年の男の子は、穏やかなタイプの子が多くて、かわいいですわー」
結局、女の子の勢いに押されてるんじゃ・・?
どの学年も、女の子の方が激しいんじゃね?(^^;;

私が、、息子が活発でないとか、闘争心がないとか、もっと運動を積極的にさせたいとか
イロイロ愚痴っぽく話たら、

先生の息子さんのお話をしてくれて、イロイロ励まして(?)くれました!
明るい優しい先生なので、個人的にもっと話したい感じ(オイ)

これも、1時にはプール当番があるんで・・・ということで懇談を終わらせ、
急いで家に帰って、準備。

イイ感じに雨が降ってきて、結局プールが中止になったものの、
当番はとりあえず集まらないといけないから面倒だった・・・・ケド
何時間も日差しに身体をさらさないといけない過酷なプール当番!が今年はなくてよかった♪ホッ(*^^*

その後、
20代の会社勤め時代のお友達(いや、先輩だよね、たしか先輩^^)が、急きょウチに来てくれて、
以前から欲しいなーって願っていたものを作ってくれて、
わざわざ届けに来てくれたーー嬉しすぎる(≧▽≦)。
彼女の息子君(小4)にも久々会えて、嬉しかったわ。さわやかな少年になってた(^^)

a0087691_0503943.jpga0087691_0501140.jpg


娘へ、サニタリポーチと小物入れ  

私へ、アクセサリポーチ


嬉しいっ ありがとう♪
こういう布も色もタイプタイプ(*^^*♪)

ちょっとだったけどお話しも出来て嬉しかった。


その後、ご近所のお宅へ、
スピリチュアルな占いを信じるモノしか集えない会合の、はじまりはじまり。(^m^;

なんのこっちゃって感じですが、
オーラを見て占いしてもらったご近所さんが、20ページにもわたる診断書を見せてくれるというので
ちょっと拝見。。

めっちゃ当たってるしっ、彼女そのものが診断されてるっっ

スピリチュアルの世界なんてっアホらし・・・なんて言ってるウチのダンナみたいな人には
話出来ません。。。
女4人の、盛り上がる気持ちが萎えちゃうからね・・(^▽^)
今度占ってもらうことにしたもんねーー(^^:

なんかとにかくこの1日、とっても楽しく充実した日でした、喋りまくりで~(≧▽≦)
[PR]
by konma-i | 2009-07-24 23:28 | TSUBUYAKI

生キャラメル作り

先日土曜日、お友達親子と「生キャラメル」作りをしたの。

作ったって言っても、材料を混ぜただけの簡単なもの。
だけど、40分もずーっと鍋で掻き混ぜ、煮詰めないといけない。。

でも今回、このかき混ぜ作業を子供達4人とママ友と私・・・6人で手分けしたらば
なんとも楽チンだったよ(^^

だから今度作るときも、自分一人ではしないよ、子供達と作らないとね。

a0087691_1433543.jpg


田中義剛さんとこの生キャラメルをまだ食べたことない私だけど、
これこそ「生キャラメル!」と思える、とろけよう。。
あまりに美味しくて感動してしまった!
大きさも、大きく切るとクドイかも、小さくてOKだった。

クッキングペーパーしかなかったので、それを小さめにカットして包んで・・
なかなか子供には楽しい作業になったんじゃないかな。


パパがいない休みをどう過ごそうか、毎回悩み、友達と約束して計画して、、、
そうしたら、子供達は友達と遊ぶ方が楽しく感じてしまって、(家族<友達?)

娘ってば
「えー!パパ、日曜日休みなのかー」 と落胆に近い声で言うようになり
パパに聞こえないか、ヒヤヒヤしますです、私。

せっかくの休みを返上して仕事してるパパに対して、
そんなコメントは聞かせたくないわけで・・・

あーでも、こうやって、娘はパパが休みの日でも、
家族で行動することから友達と遊ぶことを選ぶようになっていくんでしょうね。

いや、まだ小学5年生なので、まだまだ先のことでしょうが。(と思いたい)


5年生・・・といえば、
PTAの学級委員になってしまいました・・(ーー;がーん。

来年、地区委員するの決まってるのに、2年連続かぁ・・(遠い目)

まっ楽しみますよ、2年間(^^;;
早速、来週の土曜日学級懇談会があって、司会をしなくちゃいけない!
4月の懇談会は親たちの出席率いいんだよな・・・、緊張するわ。

あー今から考えるのは辞めよう・・。

考えるのは前日にしよう・・・と。( ̄▽ ̄;
[PR]
by konma-i | 2009-04-15 15:24 | TSUBUYAKI