アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

担任ぶんせき

前回の記事に
5月はいろいろイベントがあったと書きましたが、、

子供のこと部門では、
家庭訪問がありましたわ。

姉&弟、それぞれ15分程と短い時間なのだけど
いつも結構、話が弾むのよね(^^)

お姉ちゃんは6年生。。
5年の時の担任が熱血派の男の先生で、
ポッチャリ体型がまた親しみ感ありの(笑)とってもいい先生で、
子供達にも熱血ぶりが伝わって、だいぶクラスも盛り上がり、
もぉこのまま卒業してしまいたいくらい!
の、いいクラスになってたの、担任のおかげ。去年のことね。

そういうムードを味わった後の6年の担任って、
誰が担任になっても、ガッカリ感はあったわけで、
男の先生だったけど、タイプは去年のまるで逆タイプ!
クールで理論的で、細身の神経質タイプの先生。

何事もなく無事平穏に1年が過ぎてくれればいいな、って思うようにしたくらい。

でも、、
やっぱり話してみないとわからないものね、、
4月にあったクラス懇談会や授業参観で受けた印象とは違って、
クールな印象の裏側に
実はとっても柔軟な考えを持つ先生であることがわかる。

去年の熱血担任には
「子供のことで気になる事があれば小さいことでもいいので何でも教えて下さい」と言われてたので、
ほんと些細な気になることも、先生にお話ししてたんだけど(^^;
まっ、聞いてくれるから話すって感じで。

今年のクール担任には
「そんな心配は些細なことです、これからのお子さんになんの心配もありませんよ」
と言って、私の口を閉ざします(^^)

今を悩むより先々のことを考えれば、それはなんの問題にもならないとおっしゃり、、
聞いてて、なんとなく納得出来たので、
クールで切り捨てるタイプではなく、
はー、こういう考え方もあるのかと、違う見方を気付かせてくれたりして
こういう考え方する人って嫌いじゃないなと思っちゃった。先生相手に(上から目線?)

話してみないと人ってわからないね、、
人の噂からより、自分で話して感じないと人を理解出来ないもんだね。

小さいことでも見逃さずに・・という去年の担任タイプと
小さいことは気にするな・・という今年の担任。
卒業式には、いい先生だったーって娘たちは言ってるのかどうか・・だけどね。


あー弟の担任は、、、
女の先生で超ベテラン、
まー、お褒め上手の先生と評判なので(笑)
どんな話をしてくれるのかとても楽しみにしていたの。

「りょうまくんは、オモシロイです!」と思い出し笑いしながら話してくれ
息子が新しいクラスになって間もないのに
もうおバカなことしてるのかと思うと恥ずかしかったわ。。


こうダラダラ記事書いてると、、

やっぱり姉弟・・となると、お姉ちゃんの方に何かと心配してしまうことに気づくなぁ。
弟のことって、結局二人目ってことで、
私の中で免疫一つ出来てるというか、
なんとかしてくれるだろう奴は、、と
姉に対する心配の半分もしてあげてない気がするわ。

お姉ちゃんが、特別問題あるわけじゃないんだけど、
彼女が抱く不安や心配を私が異常にキャッチしてしまうんだよね、
取り除いてあげないと、、って
お姉ちゃんのことすべて把握してもないのに、
首つっこみすぎもセーブしてるのに、
なんとかしてあげないとっていつも思ってしまう、、私は異常な親なのかな・・?!

そんな異常な親からいい距離感にある弟くんは、ある意味幸せなのかも(!)
[PR]
by konma-i | 2010-05-30 23:50 | FAMILY

コレで最後

GW・・・今年は特にコレといった予定もなく、
だけど、アレしないとコレしないと、ココ行かないと、ソコにも行く用事あるし・・
そんな感じでバタバタと過ぎそう。
1日だけでもパーっと遊びに行きたいけどな。

そんなGW寸前に、
子供達の遠足がありまして・・・。

GW前に気が抜けないヨ、お弁当作りがありますゼヨ。
息子のお弁当といえば・・キャラ弁。
今回は何にしようかなーって密かに考えていたら・・。

息子:「もうキャラ弁じゃなくていいからね」

なんて言いだした!( ̄☐ ̄;)
お姉ちゃんからはそういう事言われてたけど、
息子の口からは初めてよ・・。

私 :「何?もぉ恥ずかしいの?」
息子:「そんなことないよ」
私 :「誰かになんか言われるの?」
息子:「オモシロイって言われるよ」
私 :「じゃー、イイじゃんか」
息子:「・・イイけど普通でいいよ」

今、「イイけど」って言ったな。。
特に恥ずかしい思いしてないなら、いいんじゃないの?(^m^
普通って何さ。普通・・って。

私の 普通とは・・・
[PR]
by konma-i | 2010-05-01 23:58 | FAMILY
子供達、6日から新学年はじまりましたー♪

娘と息子のクラス替えと担任の先生が気になってましたが・・・
二人とも担任は、評判のよい先生で、よかったです(*^^*)ホッ。

息子くんは、仲良しのお友達とまた同じクラスになれて喜んでた♪ 私も嬉しい。
娘の方は、仲良しの子達と離れ、
「喋れる子、3人しかいない・・・」なんて発言してくるっ。めっちゃ心配になるしー!

6年生にもなる娘の、
お友達関係の心配までしたくないんだけど(ーー;
ほら、6年生くらいになると、それぞれ仲良しグループ決まってたりして、
新しく友達作るって難しいような、、雰囲気で。
でも、なんとか頑張って、秋の修学旅行までには仲良しのグループ作ってほしい・・
そう願うばかり。(^^;


6日の日は、気持ち的にとっても忙しかったな~(* ̄▽ ̄*)

まず、始業式だったから、通学団のこともあり、
地区委員として、朝の集まる場所に行き団長達に指導。

その後、仕事へ行って・・
仕事のミス発見(><;
2月の経理帳簿入力漏れで勘定合わず。
会社顧問の税理士さんから厳しく注意を受ける・・・落ち込むわっ(--;

帰宅後、子供達から担任とクラス替えの話を聞く。
母として、子供の話に一喜一憂する(^^

その後、ダンナとライブ参戦~
スキマスイッチ、三重に来てました!
今日1日のいろんな気分を一新し、ライブにスイッチ切り替えっ。

ライブ会場近くに住んでるお友達が嬉しいことに、
「ライブ中、子供達を預かるよ~、夫婦二人で行ってきたら?」と
優しいこと言ってくれて
お言葉に甘えて子供達を預けちゃいました。

スキマスイッチのライブは2年半ぶり。
スキマスイッチは、聴かせるし盛り上げ上手で楽しませてくれる、
以前のライブの時より、スキマの二人が仲良くなってたような気がして(^^)嬉しかった。

大橋卓也の声は、優しく包みこむように歌うんだよね、
あれホント胸にジーンとくる。
優しい声は力強くもあり時に迫力もあって、
大興奮♪、、相当!ハジけてきたよ。ダンナと二人(^^)
日頃のストレス解消してきたわ。

子供達のことも気になってたんだけど
お友達の子供達と仲の良い我が子達。
一緒にお風呂&夕食が楽しかったみたい~で、子供達も大満足。ハハ

お友達にはお世話になったわー、
こんな友達がいて、私、幸せ!と思いました。(自分勝手な奴?)

この1日、、とっても気持ちがイロイロ変化して
忙しいような、充実していたような・・?
あー、登校初日から、子供達を夜更かしさせてしまった、、
でも、子供達、お夕飯が「手巻きずし」だったようで、
「よそのお家の手巻き寿司はネタが違って楽しい~」と言っていた・・
何か新しい味を発見したのかしら?(* ̄▽ ̄*)
気持ち切り替えて、
新しいクラス、頑張ってもらわないと~~!
[PR]
by konma-i | 2010-04-08 23:55 | LOVE

流行乗り遅れた?

もう12月だ☆
今日、2日は結婚記念日だわ・・
えーっと・・・14年・・経ったみたい。
私の中で10年過ぎたらもう数える気がなくなってる・・
例年通り、何か美味しいものを食べに行きたいけど、
週の真ん中水曜日だし、
週末にとっておくことに・・。

去年の結婚記念日はどこへ食べに行ったかなー?って
過去ブログを見てみたら・・・
ブログおさぼりしてて書いてなかった・・・(ーー;
日々書いておかなくちゃっ!・・・ってまた思った( ̄▽ ̄;)

今日まで・・子供達の小学校、学校閉鎖・・・学級じゃないですよ、学校閉鎖。
先週の3連休明けから恐ろしいスピードでインフルエンザが小学校内で流行り
それに漏れず、娘は感染しました・・。

って、実は、友達がインフルエンザにかかって休んで
翌日、娘が熱出たから間違いなくインフルエンザだろう~と検査したら
陰性だったの(*▽*)なんでー?

でも確かに熱はまだ7度6分で、反応出にくかったのかな。
病院から帰ってからドンドン熱が上がってきてまた例年のインフルのように
9度を超え、夜中の高熱・・・怖かったです(><)
間違いなくインフルエンザだと思った・・・

大量の汗をかいて、翌朝は熱が7度台に落ち着いたので
病院へ行かず
リレンザもなしで
熱は3日間続きました・・・。んもぉ間違いなくインフルエンザですっ。

でも、今回、息子にうつってないのが奇跡。
姉弟隔離も出来ず、マスクすることだけの予防。
やっぱりインフルエンザじゃないわけ?
いえいえ、娘が学校休んだ次は
同じ班の子、友達グループ、ほとんど新型インフルで欠席。

息子のクラスは女の子数人が新型感染だったけど、息子まで影響なかったのか・・
学校閉鎖になったほどアチラコチラで新型インフル感染してるのに
息子は流行りに乗り遅れてますの・・・ミラクル(ーー;

どうなの?新型ワクチン接種も難しいこのご時世、
もうかかってしまった方が良かった気がするんだけど・・。

かかりつけの小児科では、今月8日に
小学校低学年向けへ、新型ワクチン接種の受付があるんだけど
前回11月中頃に受付した時は、電話は繋がらない、繋がった時にはもう締め切られてて
10分で予約数終了だったって。。。

またワクチン接種の予約出来なかったら、この冬、新型に怯えながら過ごすのか!?
・・・ってオーバーでしょうか。

流行りに乗り遅れて、次、再来する新型はパワーアップしてないでしょうか・・(恐)

新型ワクチンには頼らず、息子の免疫力を信じていくしかないかな。
迷える母です~~(* ̄▽ ̄*)
[PR]
by konma-i | 2009-12-02 21:02 | TSUBUYAKI

矯正・・・その後

息子の矯正歯科のこと・・・
ずっと記録に残したくて、ブログに書きたかったんだ(^^)

だってさ、最近の私、
昨日の夕飯なんだった?って聞かれて、すぐに答えられない、いや、記憶からなくなってることが多い・・・
っていうくらいの忘れっぽさ( ̄▽ ̄;)

今までの記事をタグ付けしようと
投稿記事を振り返ってみたら、過去のことなのに、改めて新鮮な感じ
こんなこともあったかーって読みふけってしまう・・

忘れてたこと多いから、やっぱりブログで記録残していきたいなーって思ったよ。

そして本題、息子の歯の矯正の話。

矯正を開始したのはブログを放置していた今年の夏休み(^^;8月8日。

反対咬合と叢生(歯が大きすぎたり、上顎が小さくて歯が並びきらない状態)を
矯正する予定。

小児歯科矯正開始のポイントは六歳臼歯が生えたらOKらしく、
息子はいつでも開始出来る状態だった。

a0087691_0102849.jpg

以前の記事に載せた画像
右ななめ前角度から見た感じ、こんな歯並びなんですよね・・・

まず、上の前歯(上あご)を前へ出すための装置を 半年間つけて、
その後、別の装置を1年常時つけて、歯並びをよくしていく。。。という計画

a0087691_23444088.jpg

コレ、「ビムラー」っていう装置。   
1日12時間装着すること。いつでも取り外し可能な装置。

息子は寝ている間と、家でテレビを見ている時間につけている。

a0087691_23445732.jpg

こんな感じ。最後まで噛み合わせられないの。
常に上の歯と下の歯がくっつかない状態にさせる。

あまり嫌がってなくてね、最初こそ装置が当たるところに口内炎が出来たりしたけど
めずらしいもの付けてるのが嬉しいと思ってくれて(笑)
今3か月経ったけど、生活の一部、というか習慣づいて何の問題なく付けてくれている。

はじめはさー、息子、「口の中痛いんでしょ?怖くないの?どーなの?」と
かなり不安がってたんだけど、
この装置が全然きつくもなく、違和感もあまりないのか、つけやすいものでホッとしていた。


3か月経った今では、ホレ。装置外してこんな感じに。
a0087691_23451378.jpg

きゃー、息子の上の歯が前に出てるぅぅーー(≧▽≦)

なんかあまり苦しむことないので、
こんなに早く効果が出てることに感激してしまった(* ̄▽ ̄*)

あっ・・・
でも、ここで辞めては簡単にすぐ戻るんだろうな。
まだまだ上顎をもっと前に出さないとね、
それにまだ3カ月も装着しないといけないんだしね。

コレ半年装着後に、常時つける装置に変えていくんだけど、
その装着は結構痛みそうだし、歯磨きも大変らしいので、
矯正の道はまだまだこれから・・・なんだろうな。

今は月に1回ほどの定期チェックで歯科に通ってます。
費用は総額50万円。
・・・成果が出て当然の費用ですな・・・((ーー;)

今度は、もっと歯並びよくなってる写真が紹介できますように(^^)
[PR]
by konma-i | 2009-11-10 23:33 | FAMILY
なんて、寒いの。ホント寒い。
11月になってこんなに寒くなって、風邪ひいてしまった、私と子供達。グスン。
幸いインフルエンザではないのでホッ。3人で、グズグスゲホゲホしております。

昨日は12月下旬の気温とのこと・・・。
明日からは平年通りに戻るらしいので、
暖房器具を出さずに頑張ってますっ (←だから風邪ひいたんじゃ!?)

風邪引く前に、子供達を季節性のインフルエンザの予防接種へ連れて行きました、
小児科は接種組と、患者組とで人、人のごった返しでして、、
とても疲れて帰ってきました・・。ちなみに私は、来週、別の内科で旦那と予防接種です。

子供達の季節性インフルエンザの接種は2回うたないといけないんだけど、
今年は小児科がワクチンの数を確保できなかったらしく、
2回目は予約出来ずにいます・・・。

我が家は毎年、きっちり2回予防接種してて、なのに、よくインフルエンザにかかってて、
「これでも軽く済んでるほうなのかしら?」といつも思ってて、

こんなによくインフルエンザにかかっちゃう我が家に、今年は1回接種だけだけど、
インフルエンザにかからないよう、、、神様!どうかお計らい下さい。。。
・・と神頼みしたくなるっ  (↑ これ神頼み!?)

新型インフルエンザにかかって子供が亡くなってるニュース聞くと、
ホント怖いよね。。
基礎疾患がなくて、前日元気で登校してて次の日高熱で痙攣して様態急変で死亡だなんて・・・

現実受け止められないよー、んもぉ、ウチの息子がかかったら、
こういうことになっちゃうんじゃないかって(高熱で痙攣するタイプなので)不安で心配です。。

元気な息子を前にして、
「あーどうか神様、子供達がインフルエンザで死んだりしませんように・・」とマジで祈ってる私です。
久し振りの記事投稿なのに、
なんか重いですね・・
早く、インフルエンザの恐怖から解放されたいです。

秋といえば、食欲の秋。
食欲といえば、お菓子。お菓子といえばチョコレート。
チョコレートといえば、「キットカット」!・・・好きの私です。

「キットカット」ってさ、
ほんといろんな味が出てるよね。

キットカットファンとしては、新しいの見つけると必ず買ってチェックしたくなるのだけど・・・
最近の「キットカット」、いろんな味にチャレンジするにも程があると思いませんか?!

たとえば、こんなの・・。

a0087691_22474186.jpg

なんで?スポーツドリンクを思いついちゃったのかな・・


a0087691_22531323.jpg

梅とチョコって食べ合わせ悪そなイメージなのに?!

a0087691_2255883.jpg

健康志向に走ったか・・

最近、ネスレさんは、もう目にとまったものすべての味にチャレンジしてるようにしか思えない(笑)

子供達は、これらのキットカット、「マズイ」とか言って食べなかったけど、
「要はキットカットでしょ」と思えば、私はどんな味でも食べちゃえます・・((* ̄▽ ̄*)
味覚が麻痺してるのかしら・・?(^^;
チョコならなんでもいいのか!?私。

a0087691_2313767.jpg

この味が出てるの発見して、ホッとしました。。。

子供達も喜んで食べていました☆

キットカット・・
もうネタがなくなるんじゃないかと心配の私ですが、
今度はご当地キットカットが出てるとか!

名古屋は味噌味だとか・・・

もうついて行けないわー。
[PR]
by konma-i | 2009-11-04 23:30 | TSUBUYAKI

もっとガンバレ

職場の社長、、あきれるくらいチャランポラン。
そんな人でも社長になれるんだな、、いや、だから会社が危なくなるんだな。

社長が事務所にいるだけで私の眉間にシワがよる・・(ーー;
そのせいで、、
鏡みたらビックリ、普通にしてても眉間に深くシワが刻まれてるっ(**)
ヤバイヤバイ・・皮膚を伸ばさないと。

この前、息子が 「ママ、絶対、夜更かししたらアカンよ」 と言うので
なぜかと尋ねると、担任の先生(♀40代)が
「夜更かししたら白髪が増えた」 と言ってたらしい。

ストレスが原因ってことだろうから、大きくいえば夜更かしもそうなのだろうけど
先生が、なにげに言ったことも信じ切っちゃう小学2年生男子。

とにかくママがお祖母ちゃん(義母、全白髪なの)みたく白髪頭になっては困ると
切実に訴えられました、息子に。

息子のために白髪染め頑張る。(^^;

私が、「痩せたいーー!」と言えば、すかさず息子、
「ママは痩せなくていいよー」と言ってくれる(^^

お風呂で、私の分厚い3段腹を見ているのに、どうしてそんなことが言えるのか不思議。

不思議・・・じゃなくて、優しいのよね、気遣いいいのよ(^^*
そんな息子の言葉に甘えさせてもらって、痩せようとしない私・・(ダメじゃんっ)

息子はいつまで私に気を使ってくれるのかしら・・
彼はホント優しい子だわ。(親ばか)

しかし・・・

優しい子なんだけど、気が小さいのがよくない。
もっと負けず嫌いであってほしい。
もっと強気でわんぱく坊主になってほしいっ (まるで逆)

4月生まれゆえの、
身体が大きいだけで今まで幾分か得をしてたけど、
もう、そういうの効かないようになってきた。

スイミングも、通い始めて2年になろうとしている・・・
情けないことに、いまだに、スイミング前にはブルーな気持ちになっている(^^;
今は、「面かぶりクロール、9m」 が出来るか出来ないかのレベル
なかなか進級しない(ーー;

1年遅れで息子の親友が習い始めたから、
結構行く気になって、やる気を見せていたのだけど、

親友くん、水に顔をやっとつけられるレベルで入ってきたのに、
先日の進級テストで、ついに抜かされてしまったのだ。
1年も先に習い始めてたのに・・。

これには息子も悔しくて泣いてた。
テストでしょっちゅう落ちてても泣いたことなかったんだけど。

これは気持ちの問題だよね、気持ちで負けてる。
「クロールで泳げるようになりたいっ」とか「テストに絶対受かるっ」とか
強い気持ちさえ持てばいいことなのに、
仕方なく行ってるような、向上心のない息子なんて
テストに受かるはずがない。

悔しくて泣くくらいなら、
追いつかれそうな時点でもっと、負けるもんか的な気持ちでいて欲しかった。

いつも、ママの車で、仕方なくスイミング行って、
ママに見てもらいながら、お友達とワイワイ喋ってプールで泳いで
終わったらアイス買ってもらって食べて・・・

こんな、ゆるい習い事ではダメだ!
そういう環境にさせてた私が悪いんだわっ
いつも行く前にブルーになってたから、息子を甘やかしてた。
今さらながら気付いて、
今月からスイミング、バスで通ってもらうことにした(^^

以前からバスは嫌がってたんだけど、親友くんに負けた手前、
何も言い返せず、バスでもいいってことになった。

ちゃんと行けるのだろうか・・・ちょっと心配・・・(^^;

親友くんにレベル的に、置いていかれて、彼はやる気を出してくれるだろうか・・・
悔しさを1日で忘れてはいないだろうか・・・
もうちょっとの勇気を出して、水に慣れてくれないだろうか。

こんな心配症な親だから、甘やかされて、
あんなナヨナヨ系の息子になってしまったのかな。
決して体型はナヨナヨしてないんだけど、むしろ、ガッチリ系。(見かけ倒しっ)

今後のスイミングに期待、
息子よ、心の成長をしておくれよーー。
[PR]
by konma-i | 2009-07-01 09:52 | FAMILY

またまた矯正歯科へ

草なぎつよぽん、スマスマ復活おめでとー

ひそかに心配していた私・・・
つよぽん、年齢的には近い(ことにしといて・・^^;)はずなのに
彼が話す言葉や行動に、うまく受け答え出来るか交わせるのか どうもハラハラしながら見守ってしまうとこあって
息子を見守るような感覚に近い・・(?)
そんな風に見てたら、
あの事件でしょ・・・

復帰してほしーって影ながら願っていたよー。

月曜日のスマスマは感動して泣いてしまった。(すぐ泣くアタシ)
でもさらに感激したのは、香取慎吾ちゃんの、つよぽんへの厚い(熱い?)友情だわ。

「心配かけた分、一生償ってもらうから。」とプロポーズみたいに慎吾ちゃん、剛に言ってて
よかったなー、私の胸に響いたよ(笑)
スマップ21年目らしいけど、
初めて慎吾ちゃんのこと、好きになってしまったわ(^^)

むむ、まだまだスマップ飽きさせない感じ?(^▽^)


ところでところで・・・タイトルのお話へ。

息子を前回とは違う他の矯正歯科へと連れて行ったのですよー。

最初の矯正歯科ではイロイロ衝撃くらいまして、
なぜなら、先生の言い方が、深刻で絶望的で難しいよ、これは・・・という感じだったから。

今回行った矯正歯科の先生もきっとそんな感じなんだろうと思っていたら・・・
実に明るい言い方で、
「今はじめたら、前期治療だけで済むかも知れませんね」 と 嬉しいお言葉を(*▽*)

中学生くらいになると、顎の成長がだいたい落ち着くんだけど、
それまでが前期治療期間。

前期の治療で矯正した歯を固定していったり、まだ矯正を必要とするなら
後期治療へと移行していく。
前期治療で45万円、後期も同じくらいの費用がかかる。

これを前期だけでいいかも、と最初から言って頂けるなんて、とても嬉しくなる♪

「他の矯正歯科の先生にとても深刻と言われたのですが・・・」と先生に言ってみると、
「深刻と言われた先生の考えもわかる、けど、治りますからねー(^^)」と先生明るく言ってくれる♪

先生だって人間だから、いろんな性格の人がいて、言い方だってイロイロあると思う。
同じような治療をしようとするなら、
明るく前向きな言葉をかけてくれる先生の方が、こちらも安心する。

最初の先生は、いろいろと大変だけど・・・という説明をしてくれたのはある意味親切なのかもしれないけど
こちらの気持ちの持って行き方としては落ちるしかない・・・

こんな気持ちを上げてくれて、今度の先生のお話の仕方は嬉しかった。

今回の矯正歯科には、ダンナも連れて行き、二人で話を聞いたのだけど
先生は私たち夫婦の顔を見て、
息子の下あごは、見た目ほど発達してこないと判断したのだと思う。

歯の噛み合わせは、ほとんど遺伝からの理由が大きいというからね。

もう、3つ目の矯正歯科の先生に相談するのは辞めた。
この矯正歯科の患者さんの体験談を読んでみると、なかなかイイ感じの病院のよう。
ここの矯正歯科に決めたー。
先生の前向きな性格に賭けよ。

こんな理由で、矯正歯科を決めてきました。。。

次の予約では、1時間かけての息子の歯の検査と診断。
歯全体の型をとったり写真をとったり・・
この診断料は、5万円(税抜き)です(><)
矯正治療代とは別で要るんですって、、、

ちょっとホント仕事辞められないわー
っつうか、会社がなくなっても、次、意地でも捜さないとなー!
まだ・・・今んとこ会社、存続してます・・まだね(^m^;
[PR]
by konma-i | 2009-06-03 12:46 | FAMILY

矯正

以前ブログにも書いたことあるのだけど・・・
小2の息子・・・歯の噛み合わせが悪い。

反対咬合なの・・・私も旦那も普通なのに・・・
祖父母だって違うよ、遺伝とは関係ないのね。

3歳くらいの自治体の健診で「反対咬合」とはもちろん言われてたけど
歯医者さんに相談したのは、1年生になる前頃。
校医である歯医者さんを選んで、乳歯が抜けた時に診てもらったら、

永久歯が生えてきた時 割りばし使って てこの原理で、前に出せられたらラッキー
という風に言われてね、(歯医者にね)

やってみたけど、無理だったのよ・・・作戦失敗。

で、歯医者の先生は、いつでも矯正歯科を紹介するから・・・と言うだけで
いつ始めたらいいか聞いたけど、それは矯正歯科の先生に相談しなさいと。。。

歯医者の先生は、
自分の専門分野でないから、そういう風に言うしかないんだよね・・・


お金もかかることだし、私の中でもなんか後回し的な感じになっちゃって

歯の矯正する前に車の買い替えじゃないかとか、
先に電化製品じゃないかとか・・・

でもある時、子供が歯の矯正してる男の子のママさんから・・・

相談は早くした方がいいよと言われ、(むしろ怒られ)
思い腰が急に軽くなって
矯正歯科もしてる歯医者を選んで行ってみたわけですよー。


衝撃的でした・・・・

まず窓口に 『3歳から始める、反対咬合矯正治療』 というパンフレットが
置いてあるではないですかー

3歳・・?乳歯の時に?

どうやら、永久歯に生え変わる前からマウスピース型の装置を
夜寝ている間だけハメていれば
反対咬合が治る!・・・場合もあると。

そして、矯正の先生に息子の歯を診てもらったら、

「かなり深刻」・・・なんて言われちゃいました(><)

反対咬合なのは前歯2本だけなんだけど、
隣の2番目の歯はスペースがなくて叢生(八重歯みたく)になっている。

前に出すだけじゃなくて、上顎を広げることもする、そして、これからどんどん発達するであろう下顎を抑える・・・

イロイロ行程があるではないですか・・(;_;)

今の、まだ上顎や下顎が動かせやすいこの時が始める時期だ、と
きっぱり言われちゃった。

そしてそして、
この反対咬合・・・原因の一つを教えてもらったの。

どうやら息子の舌は、本来、常に置いておく位置とは違う位置にあるそうで
普通、舌先は無意識に上顎に付いているらしいのだけど、
息子の場合、舌が下顎にいつも収まってるらしい・・・

毎日毎日一日中、舌先で下顎(下の歯)を前に押してる状態・・・
だっていうから、そりゃ、割りばし作戦も失敗するよー(><)

あっ、普段いつもポッカーンと口を開けている息子。
鼻詰まり気味?ただのクセ?だと思ってたら、

あーー、犬を想像してください・・犬がハーハー口開けて、舌をベローンと垂らしてる時
あの時の舌が短い感じ。それがうちの息子(犬?)

いつも舌が下にあるって(ダジャレ?)よく考えれば不自然・・・なのに気付かなかったー(><
誰か気づいて教えてほしかったー(オイっ)

まぁ・・それもクセといえば癖。日ごろから注意して癖を改めさせるよう言われました。


歯の矯正ってお金すごくかかるじゃない。
まだ正式な見積もりはしてもらってないけど、
70万円くらいはしそうなんだよね。。。(ーー;

でも、
そんな出費大なこと、一つの矯正歯科で決めてはダメよ、と先述のママさんに言われ
他の矯正歯科への相談の予約も入れました・・・

なんか、、、
矯正のこと考えるだけで、深ーい溜息が出ます・・・

矯正の先生が、、
「早く来てくれたらこんなに深刻になってない」 って。クスン・・知らなかったんだもん。


もし、「反対咬合」検索でヒットしてこの記事読んでくれた人・・・
乳歯のうちから相談した方がいいってことを知ってほしいですね。
私くらい?知らなかったの・・・(落ち込み)

まぁでも、人の歯ってそれぞれで、どういう矯正をしていくかは個人それぞれだから
まずは相談した方がいいみたいです。
相談はどこでも無料みたいなので。


男の子だから歯並びなんて気にしなくていいんじゃないの?とか、言われると、
すごく心が揺れます・・・。

でも子供の頃に矯正しておくのは、大人になって出来あがった歯を動かすことに比べると、
痛みは全然違う・・そうです。

やっぱり高校や大学生になっておしゃれに目覚める年齢の時に
歯並びに自信がないって思う気持ちが、もう絶対モテナイ気がする(そんな理由かよ)

んま、とにかく、大人になって自分でさせるか、子供のうちに親がしてあげるか、
悩みながらも子供のうちにさせてあげようって思う。

斜め横からですが、イーだ。
a0087691_10105259.jpg

お見苦しくてごめんちゃい。

前歯2本だけが反対咬合、
2番目は上から,、斜めに生えてきて
3番目は生えるスペースがない模様(ーー;
[PR]
by konma-i | 2009-05-26 23:59 | FAMILY

会社よーー

今の職場、ホントどうなるんだろ・・

会社って簡単には倒産しないもんなんだな。。

経理させてもらってるけど、
ハッキリ言って経理の上っ面しか知らないもんだから、
帳簿上、これ以上無理なんじゃ?と思っているんだけども
なんとかなっていけるのかしら・・・。

・・グチグチと長いグチが始まります・・

More
[PR]
by konma-i | 2009-04-21 23:46 | TSUBUYAKI