アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:お弁当 ( 4 ) タグの人気記事

コレで最後

GW・・・今年は特にコレといった予定もなく、
だけど、アレしないとコレしないと、ココ行かないと、ソコにも行く用事あるし・・
そんな感じでバタバタと過ぎそう。
1日だけでもパーっと遊びに行きたいけどな。

そんなGW寸前に、
子供達の遠足がありまして・・・。

GW前に気が抜けないヨ、お弁当作りがありますゼヨ。
息子のお弁当といえば・・キャラ弁。
今回は何にしようかなーって密かに考えていたら・・。

息子:「もうキャラ弁じゃなくていいからね」

なんて言いだした!( ̄☐ ̄;)
お姉ちゃんからはそういう事言われてたけど、
息子の口からは初めてよ・・。

私 :「何?もぉ恥ずかしいの?」
息子:「そんなことないよ」
私 :「誰かになんか言われるの?」
息子:「オモシロイって言われるよ」
私 :「じゃー、イイじゃんか」
息子:「・・イイけど普通でいいよ」

今、「イイけど」って言ったな。。
特に恥ずかしい思いしてないなら、いいんじゃないの?(^m^
普通って何さ。普通・・って。

私の 普通とは・・・
[PR]
by konma-i | 2010-05-01 23:58 | FAMILY

連休終わったー☆

子供達の小学校、2学期制のため、、今日まで秋休みでしたー(^^;

3連休の後、2日休みにして5連休の秋休み。
地区の運動会に行ってみたり、近所の公園行ってみたり、そんな感じで過ごしました。。

って、最近、連休多いよっ、
レジャー費、ピンチだよ~(* ̄▽ ̄*)お金使わず過ごしましょーってことで。

明日から後期授業が始まるので、ホッとします。

秋休み前、
あゆみ(通知表)をもらってきた子供達。。

今回は、去年より評価が厳しくなった5年生・・・。

最近、娘がマンガ読んだり、ゲームばかりしてるから、
この機会に、娘の生活見直しさせねば!・・と思い、

「今回、成績下がってたら、ゲームの時間制限しますからっ・・・」
マンガだって、キチっと毎月進研ゼミしないと買ってやんないしーー

そう宣言してやりましたが、、
娘、成績上がってました・・(* ̄▽ ̄*)ありゃ。

担任の先生に気に入られてるのかしら・・?←どうも成績が上がったことが信じられない

でもでも、そういえば、
娘のテストとか結果見せてもらったことないんだよね・・・
いつもさっさとしまって母親である私にテストを見せない娘。

私もテストの存在になかなか気付かないのもいけないんだろうけど
「テスト見せて」とも言ってなくて・・

で、宿題のプリントとか見てると、
「オイオイ、そんなミスありー?」と
しょうもない間違いをしょっちゅうしてるところや、
「わかんないっ」と泣きわめいてる娘しか見ていないので
意外な結果だったわー(←娘には言えないケド)

息子に関しては、2年生の評価は2段階なのでまだまだ気にしなくていい感じ(^^)?

まぁ今回の成績を維持出来るよう頑張ってもらうために、ゲームの時間は制限しないとね!
・・・結局、どっちにしろ制限されるという運命!?(^^)


話は変わって、、、

後期になれば、遠足がありますが・・・
インフルエンザが流行ってて、実は弟くんの2年生は1回延期してしまったの。
今度は10月末に実施。

秋休み明けもきっとまだまだインフルエンザの子はいるだろうから
また延期にならないといいなー。

だって・・・
給食お願いしてないから、遠足中止はお弁当持参なんですもの~(ーー;

1回で済むことが、何回も作らされちゃうの、ツライです。。

10月8日遠足中止で作ったお弁当・・・コレ
a0087691_024154.jpg


弟くんには、なぜかウケるお弁当を作りたくなる・・・( ̄ー ̄*)

同じのは作れないし、何しようか考えるのが面倒。(じゃぁ辞めればって?^^;)
[PR]
by konma-i | 2009-10-14 23:46 | TSUBUYAKI

シルバーウィーク

シルバーウィークは、アッ!という間に過ぎてしまったよ・・(^^;

子供達の運動会あり、

家族でキャンプに行き、

左足の薬指を骨折し・・・(ーー;
私人生初の骨折体験!→って、大したことないんだけど、診断が「骨折」なもので・・・

ほんと、いろいろありました( ̄◇ ̄;


子供達の運動会、、、
コレ、学校1年間の行事で一番大変なイベントです!

両方のおじいちゃんおばあちゃん達に見に来てもらうため、
場所取り、&お弁当作りをしないといけないという・・・

前日、運動会観戦用と昼食用の涼しいところ、2か所の場所を抑え、
夜はお弁当の仕込みをし、
当日朝は4時50分から起きてお弁当作りですっ
大人6人、子供2人分ってどんな量を作ればいいか、、毎年悩む。

a0087691_051399.jpg

この後、おにぎりを20個にぎりました・・・画像なしっ!余裕なしっ!時間ギリギリ・・

ヘロヘロ状態で運動会へ、
写真とビデオ撮影であっちこっちウロウロ駆け回るっ

娘の、夏休み前から練習していた「組体操」。

a0087691_0142674.jpg
a0087691_0154775.jpga0087691_0161455.jpg

いろんなスタイル、ポーズがあり、
2人組になっての披露もあり、
相手は、背の順で並んで、隣の相手と組んだとかいってるけど、、
すべて、男の子と絡んでたな。

それも、娘、すべて下。一番下ばっかり・・土台役。男を担ぐ担ぐ。(^^)

たくましく見えたものです。。(^^*

まぁ無事にお弁当のおかずもおにぎりも足りまして、いくつもの競技や演技が終わり
3時に帰宅した私は、グッタリ・・・夕飯の支度を怠ったことは言うまでもありません・・

あー終わった、しんどいイベント。
あっ、もちろん子供達には、そんなコメントは言いませんよ、(^^;ここだけです、本音。

実際、運動会の演技で、涙流れそになってる私なのですから・・・(感激屋さんよ^^)

頑張ってる姿に、いちいち感激して泣いてて
我が子達が地区リレーの代表なんかになってたら、
心配と感動で吐きそうになってるだろな。(無論、そんな心配一切なしっ)


そんな運動会を終えて・・・

次の日、1日中準備をし、
またまたキャンプへ行ったっ。

和歌山県との県境まで、車で4時間のキャンプ場。

川原にテントを張り、川でもまだまだ遊べて
楽しい2日間だった。

a0087691_194835.jpg
定額給付金で買ったタープ&テント
今回はぐっすり眠れたよ(^^*
a0087691_1104175.jpga0087691_1271183.jpg




キャンプから帰宅途中、立ち寄った温泉プールのある施設。

プールそばのジェットバスに入ろうとした時、
すべって左足指を強打し、薬指だけだんだん紫色に変化。
だんだん痛みがひどくなるし、
歩きにくいし、
連休明けを待ち、整形外科へ。

骨折でしたが、左足の薬指は湿布で固定して貼っておけば治ってくるそうです(*^^*)

全治5週間だそう・・・

っま、運動会が済んでてよかった・・・すぐにそう思いました!
ちょいちょい安静しつつ、ジワジワ動いて、
これからじっくり治していきますわーーー(^^;;
[PR]
by konma-i | 2009-09-25 23:51 | FAMILY

近況いろいろ

なんとか仕事、、会社が続いております・・・(^^;

やっぱりスッキリこっちから辞めよう!と
心に決めたのも束の間・・・

仕事内容縮小しながらも続けていきたいので手伝ってほしい、と謙虚に社長に言われ、
やはり辞められずにまだいます。。。

会社がどうなるのか、私はどうなるのか、もう流れに任せることに。

仕事した分はちゃんとお給料を戴けると約束してくれたので(^^)

メンバー少なくなって、負担は大きいけど、
なんとかなるかな・・・。


仕事以外にも、学校の行事・・
先週からホント忙しかったー。(っていつも言ってるけど)

先週土曜日は、
授業参観&学級懇談会&PTA総会
どれも欠席するわけにも行かず、緊張もして、終わった後はドッと疲れた。

あー、それにしても、授業参観。

2年生と5年生の教室をダンナと交互に行ったり来たり。。
子供の、いいところを見れるかどうかは運次第。。かな?

ちょうど、5年の娘が発言して先生に誉められているところに、私が遭遇出来てラッキー。

娘は4年生くらいから、授業中の手を挙げての積極的な発言が多くなり、
堂々としている姿に
母として安心して見守っていられる…気がする。

だけど・・・
問題は2年生の息子。

参観中は、私イライラして仕方なかった・・・(ーー;
奴はちーっとも挙手しない。他のみんなが、いっぱい手を挙げてる時でも。
それに、姿勢も悪い。
黒板の前に数人で出て、音読しながらちょっとした劇のようなことをしてる時も
一人恥ずかしがって、落ち着かない態度でいる・・・

パパが見ている時だって、そんな態度だったっていうから
私は後ろから「ちゃんとしろっ」光線を送っていたのに
肝心の息子は、
「ママはなんであんなコワイ顔してるのかな?」なんて思ってたというから
たっぷりお灸をすえてあげました( ̄▽ ̄;


あー、なんつうか、我が家の姉弟って、
お互いが反面教師?というかんなんというか・・・

家では、お姉ちゃんが怒られることが多くて、それを見てる弟は要領がよく、
あまり私に怒られることはないのよ・・・。
お姉ちゃんの方がだらしないけど、弟はきれい好きで片付け上手になってたり
ちゃんとしてるイメージの弟なのよ。家では!

だけど、学校では逆ね。
模範生になりたい娘が、頑張ってる。
マジメだ、と周りに思われたいと思うんだよね。
で、そういういいところを弟はマネしないんだよね・・・
弟がふざけてることを知れば知るほど、お姉ちゃんは「いいお姉ちゃん」を頑張っちゃうしね。

・・・お互いバランスよくいきませんかね・・?(^^;;


まぁ、そんな学校ではダメダメ息子くんに、
「ママ、遠足のお弁当、どんなキャラにしてくれるの?」と言われ、

「もうママはキャラ弁卒業したの、もう普通のにするよ。」と冷めて言いつつ、
サプライズでちゃんとキャラ弁にしてあげるイタい母親やってます(^^;

娘はキャラ弁じゃなくていいんだって、わかってるけど、なんか寂しいから少しやっちゃった。

a0087691_2204478.jpg


ギザみみピチューなんですけど・・・
ギザ海苔がわかりにくいー(><)
相変わらず、ピンボケでゴメン


a0087691_2211121.jpg

でかいオニギリにしてというので・・・(^^;
太ってる・・・。




いろいろキャラを考えるも、
チーズをチョキチョキ切って作るには
やっぱり黄色ベースの物体でないと困る。。
ピカチュウ、ピチュー以外で何かいいヒントはないものか・・・(^^;
[PR]
by konma-i | 2009-05-02 01:35 | TSUBUYAKI