アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ボヤキますっ

気付けばもう4月!

3月、もう1回くらい更新出来るかなーって思ってたけど・・・。

今年度、地区委員というものになって、
3月は新年度準備で大わらわ。

地区委員は4人。
その中で、代表・書記・会計2名と役割分担。
私は書記となって、
去年のファイルを使えば配布プリントも楽勝!と思いきや、
今年度から新しく配るプリントが何枚もあったりで、
一から作成することばかり。ふえーん(泣)

それに、この地区の通学団・・
登下校は通学団での集団登校するのだけど、
ちゃんと集団登校出来てなくて、
いたる所からクレーム多し。
決められた並びで30分ほどの距離を、とぼとぼ歩いて行くことが、どうして出来ないのか上級生!
通学路近辺の家の人からだってクレーム来てるよ、危ない歩き方してるって。

17人づつの、4つの通学団を地区委員は管理するのだけど、
どの団もひどい有り様で。

問題児かも?と言われる要注意人物達はちゃんと分けて団編成し
それぞれの新しい団長副団長には、みんなにちゃんと注意するよう言って、
新6年生だし、頑張ろうと張り切ってくれてるけど
言うこと聞かない子達に、負けてしまうことは目に見えてる・・
頑張ってても空回りしてしまって、そんな自分がアホらしくなって団長副団長も
役目を投げ出してしまうことになるのは、毎年のこと。

実際、我が娘、新副団長なのだけど
6年生が卒業してから数日、通学団で登校しただけでもう音を上げている・・
「もお嫌!あの子たち勝手に学校行って!」と家でプンプン怒りまくっている・・
あー、こんな調子で始業式から1年、大丈夫なのかしら!?

そんなこともあって、各家庭に配布するプリントは、
クドクドと通学団のルールを、わかりやすく厳しく、どうしたら伝わるかを考え
何日もかけて作成しました、私。
我が娘が家でグチるのをもう聞きたくないあまり
各家庭で我が子達へしっかり言い聞かせて下さいよ!と・・

でも・・・根が小心者の私は、
そのクドクド綴ったプリントを各家庭で見たお母さん達は、どう思ったかな?と
気になって気になって(^^;
配布後3日経ったけど、とりあえず反響は耳に入ってこない・・・(こういう時は私まで入ってこないのかな?)

まー何か言われたら、開き直るしかないのだけど(苦笑)
なにしろ、自分が地区委員してる時に通学団途中に誰かが怪我や事故にあったりしたらと思うと
それはなんとしても防がなければ!
そのためには、こんなにクドクド言う必要があったと思うようにしてます。

お母さん達の旗当番組んだり、通学団関係の資料を配布して
こんなに地区委員って大変だったんだと、
またこういうの、経験しないとわからないもんだよね、、

あと数日で学校が始まってしまう。
ホント今年の春休みは早かったわ。
娘、とうとう最終学年です。
いろいろこの1年は大変だろうけど、なるべく楽しく平穏に過ごしていってほしい、と
願うばかり。
クラス替えはどうかな・・いい担任にあたってほしいな・・・
どうなるか?!5日に入学式準備で一足早く登校です。
あーこっちがドキドキする。(おかしい?)
[PR]
# by konma-i | 2010-04-02 21:35 | TSUBUYAKI

まさよしさん、ついに!

4月から、地区委員をすることになり、
昨夜、早速通学団編成会議に出席したら、、
帰宅は夜11時過ぎ・・(ーー;)

大変でした。。

なので休みの日の今朝は遅起き。
ボーっとしてたら友からメール。。

「まさやん、結婚おめでとー。脱、自由人!」って。

ガーン!

正直、最初はそういう気持ちでした・・・
でも、だんだん頭もさえてきて(?)
嬉しくなってきた。
ネットで「山崎まさよし、結婚!」のニュースのいろんな記事をいっぱい読んでみた。

ずっと自由に生きていくんだと思っていた。
おじさんばかりと飲み歩いて、音楽作って、ライブして、
ずっとファンを飽きさせずに楽しませてくれるんだろうと・・。
でも、ちゃんと彼女もいたのねー。ふーん。そうかー。(何かいいたげ?

いえ、いえ、ファン歴12年の一ファンとして
素直に祝福です!
そして、これからも、幸せな充実した気持ちを歌に表現してほしい。
これから楽しみ♪

相手の女性、一般の方なので名前、年齢非公開とのこと。。
ただ、ひとつ思うのは、
「羨ましい!!」
私もまさよしさんと結婚してみたかったなー、なんてね!

でも、ほんとお相手の方、うらやましすぎるわー(* ̄▽ ̄*)
[PR]
# by konma-i | 2010-03-07 01:38 | LOVE

近頃のバレンタイン制度

んもぉ~友チョコ制度なくしてほしー。

今どきのバレンタイン事情、
女の子同士のチョコ配り、いつからか当たり前のようになってますが
ウチの娘みたく、ヤル気だけでアイデアも技術もない子は
ほとんど母任せで困るー!

友チョコ作りの材料選びも
浅はかな計画ゆえ、結局当日、足りなくなる・・。

アレもコレも買う方ではなく、「これくらいでイイんだってば!」と
少なく見積もるタイプの娘で、
私が気を使って余分に買っても、アレもコレも足りなくなる(ーー;)

イロイロ考えがあるのかと思いきや、
レシピも母任せ、
・・のくせに、私のレシピに文句を言う・・。

作ってる時も、うまくいかないとキー!ってなってくる、根気がない。
チョコのデコも雑だし、私は敢えて文句を言わないでいるのに、
キレイに出来なくて勝手にイジケて落ち込んでいる・・。

こんなに娘と上手くチョコ作りが出来ないなんて、
普段のコミュニケーションから上手くいってないからかしら・・?

今回、娘とクッキングすることにドッと疲れたのは
普段からしてないから・・かしらね(^^;

まぁ、なんとか完成し8人分の友チョコを用意し渡すことが出来ましたけど(^。^;

なのに、渡さなかった友達からチョコもらい、
ホワイトデーにまた手作りして返す・・とか言ってた( ̄▽ ̄;)

んもぉ!もらえる友達ちゃんと人数確認して準備したらよかったのに。。
また、ホワイトデーで手作りするの~?!

ってな気分の、イケない母ですな。
娘には言えないので、ここで愚痴りますけどね。

今度のお菓子作りはケンカせずに(ケンカしたのかよって?)
計画よく、していきたいもんです。

通常のバレンタインみたく、好きな男の子にあげて欲しいのに
今年も娘は、好きな男の子はいないらしい。。なんか残念。


あーでも、嬉しいことも!
本当のバレンタインの主役、ソワソワしてる男の子、といえば我が息子。

普段、女の子と仲良くしてる様子がない息子なので、
今年こそ“0”ゼロではないかと、母は思い込んでました。

だからバレンタイン前日の矯正歯科で
美人の歯科衛生士さんにチョコをもらった息子に(もちろんサービスで)
「1個ゲットしたね!!」と必要以上に盛り上げてしまいましたが(^^;

バレンタイン当日、同級生の女の子がチョコを届けに来てくれました~(*^▽^*)
結局3人からもらえた息子くん☆
えー、もちろんすべて義理チョコですが(^^)
もらえないと2年生でも淋しいと思うだろうから
いただけてホント嬉しいです♪

それもみんな手作りだよー。お母さんの立場も十分わかるから(^^
んもぉホントにすいません~ありがたく頂戴します!

チョコくれた子のうち1人は
幼稚園年少から5年連続でチョコをくれてるのね、、
何度も言うけど義理チョコ(^^;

毎年手作りチョコで、レベルもアップしてる~
何種類ものチョコを作って、なかなかのデコっぷりに、
来年の娘の友チョコ作りの、参考にさせてもらいます~っ(* ̄▽ ̄*)
[PR]
# by konma-i | 2010-02-17 23:15 | TSUBUYAKI