アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ポケ三昧の9歳児☆

a0087691_1725174.jpg

『ディアルガのバースデーケーキ』

17日は息子の誕生日でしたー♪祝9歳
もう一桁の年齢も・・最後だわ~
お姉ちゃんの時には思わなかった淋しさが・・・
大きくなるのが嬉しくもあり、ちょっと淋しい気もするわ。

相変わらずのポケモン愛好家なので
こんなケーキをリクエスト。進歩ないよね・・( ̄▽ ̄;)
いつもは画像処理で隠していたケーキのプレートの名前、
もう面倒なのでいいや!(笑)
大河ドラマ効果で今が旬な名前なのよ~
たまに「坂本くん」とか呼ばれたりしてイヤだ・・とか言ってるけど。(姓は坂本ではありませぬ)

誕生日プレゼントは
3月発売のDSの、これまたポケモンソフトを発売日に誕生日プレゼントにしてるので
当日は何もなし・・。
もちろん本人納得してるんだけど、
なんか何もないのも淋しそう・・・そして思い出したの!
ブログお友達のamimomoさんがやっていたお誕生日イベントを!!

指令(メッセージ)の書いてあるいくつかの手紙を
あらかじめ家の中に仕込んでおいて、
それを次々探して最後にプレゼントにたどり着かせるという面白い仕掛け。

あーでもしかし、急に思い出したし、プレゼントはないしで(^^;
即効作成した指令の手紙は、5枚という簡素化。
a0087691_2242572.jpg

お・・りがみの入ってる箱に何か入ってるよ。ってメッセージから始まり、
う・・ちの家族の中で一番運動神経のいい人のポケットを見てみて。とかで終わらせ、

手作り感満載の即興プレゼントはコレ
a0087691_22432337.jpg

購入券です(* ̄▽ ̄*)

こんなので、だいぶ楽しんでくれたみたいです(^^)
娘は、「サプライズいいなー!」って羨ましがってたので
娘の時には、メッセージ何枚も作って
家中探し回ってもらおうかしらね。

話かわって・・・
春休み前の終業式に担任の先生から手紙をもらってきたの、、息子。
クラスの生徒全員へそれぞれ手紙を書いてくれたんです、、先生。
私はそれ見て、泣いてしまった。
先生ってホントよく見てくれてるなって、一年間で息子をよくわかってくれてたんだなって感心と感謝の気持ちでいっぱいになって。

そんなふうに見られてるんだ!って驚くところもあったけど
それはそれで嬉しい発見で、教えてもらえてありがたいことで。
たとえば・・(手紙から抜粋)
『いつも落ち着いていて、冷静なりょうまくん。時々面白いことを言って私や
周りをいつも笑わせてくれましたね、体操してる時の春日のマネはとても笑えました』
・・・ん?春日?!
やっぱりお笑い路線か、、でも動じないとか、落ち着いてるとか言われるのは
ホント驚きなんだけどね、、小心者なのに友達の前ではうまく気持ちを隠せてるんだわ。
私の前では弱音ばかり吐いて、どうしよどうしよ・・・ってアタフタしてること多いのに(^m^

いくつになっても発見あって、成長って楽しい・・よね(* ̄▽ ̄*)


そうそう・・彼は次の日、早速購入券を使いましたワ(早っ!
[PR]
by konma-i | 2010-04-19 23:01 | FAMILY
子供達、6日から新学年はじまりましたー♪

娘と息子のクラス替えと担任の先生が気になってましたが・・・
二人とも担任は、評判のよい先生で、よかったです(*^^*)ホッ。

息子くんは、仲良しのお友達とまた同じクラスになれて喜んでた♪ 私も嬉しい。
娘の方は、仲良しの子達と離れ、
「喋れる子、3人しかいない・・・」なんて発言してくるっ。めっちゃ心配になるしー!

6年生にもなる娘の、
お友達関係の心配までしたくないんだけど(ーー;
ほら、6年生くらいになると、それぞれ仲良しグループ決まってたりして、
新しく友達作るって難しいような、、雰囲気で。
でも、なんとか頑張って、秋の修学旅行までには仲良しのグループ作ってほしい・・
そう願うばかり。(^^;


6日の日は、気持ち的にとっても忙しかったな~(* ̄▽ ̄*)

まず、始業式だったから、通学団のこともあり、
地区委員として、朝の集まる場所に行き団長達に指導。

その後、仕事へ行って・・
仕事のミス発見(><;
2月の経理帳簿入力漏れで勘定合わず。
会社顧問の税理士さんから厳しく注意を受ける・・・落ち込むわっ(--;

帰宅後、子供達から担任とクラス替えの話を聞く。
母として、子供の話に一喜一憂する(^^

その後、ダンナとライブ参戦~
スキマスイッチ、三重に来てました!
今日1日のいろんな気分を一新し、ライブにスイッチ切り替えっ。

ライブ会場近くに住んでるお友達が嬉しいことに、
「ライブ中、子供達を預かるよ~、夫婦二人で行ってきたら?」と
優しいこと言ってくれて
お言葉に甘えて子供達を預けちゃいました。

スキマスイッチのライブは2年半ぶり。
スキマスイッチは、聴かせるし盛り上げ上手で楽しませてくれる、
以前のライブの時より、スキマの二人が仲良くなってたような気がして(^^)嬉しかった。

大橋卓也の声は、優しく包みこむように歌うんだよね、
あれホント胸にジーンとくる。
優しい声は力強くもあり時に迫力もあって、
大興奮♪、、相当!ハジけてきたよ。ダンナと二人(^^)
日頃のストレス解消してきたわ。

子供達のことも気になってたんだけど
お友達の子供達と仲の良い我が子達。
一緒にお風呂&夕食が楽しかったみたい~で、子供達も大満足。ハハ

お友達にはお世話になったわー、
こんな友達がいて、私、幸せ!と思いました。(自分勝手な奴?)

この1日、、とっても気持ちがイロイロ変化して
忙しいような、充実していたような・・?
あー、登校初日から、子供達を夜更かしさせてしまった、、
でも、子供達、お夕飯が「手巻きずし」だったようで、
「よそのお家の手巻き寿司はネタが違って楽しい~」と言っていた・・
何か新しい味を発見したのかしら?(* ̄▽ ̄*)
気持ち切り替えて、
新しいクラス、頑張ってもらわないと~~!
[PR]
by konma-i | 2010-04-08 23:55 | LOVE

ボヤキますっ

気付けばもう4月!

3月、もう1回くらい更新出来るかなーって思ってたけど・・・。

今年度、地区委員というものになって、
3月は新年度準備で大わらわ。

地区委員は4人。
その中で、代表・書記・会計2名と役割分担。
私は書記となって、
去年のファイルを使えば配布プリントも楽勝!と思いきや、
今年度から新しく配るプリントが何枚もあったりで、
一から作成することばかり。ふえーん(泣)

それに、この地区の通学団・・
登下校は通学団での集団登校するのだけど、
ちゃんと集団登校出来てなくて、
いたる所からクレーム多し。
決められた並びで30分ほどの距離を、とぼとぼ歩いて行くことが、どうして出来ないのか上級生!
通学路近辺の家の人からだってクレーム来てるよ、危ない歩き方してるって。

17人づつの、4つの通学団を地区委員は管理するのだけど、
どの団もひどい有り様で。

問題児かも?と言われる要注意人物達はちゃんと分けて団編成し
それぞれの新しい団長副団長には、みんなにちゃんと注意するよう言って、
新6年生だし、頑張ろうと張り切ってくれてるけど
言うこと聞かない子達に、負けてしまうことは目に見えてる・・
頑張ってても空回りしてしまって、そんな自分がアホらしくなって団長副団長も
役目を投げ出してしまうことになるのは、毎年のこと。

実際、我が娘、新副団長なのだけど
6年生が卒業してから数日、通学団で登校しただけでもう音を上げている・・
「もお嫌!あの子たち勝手に学校行って!」と家でプンプン怒りまくっている・・
あー、こんな調子で始業式から1年、大丈夫なのかしら!?

そんなこともあって、各家庭に配布するプリントは、
クドクドと通学団のルールを、わかりやすく厳しく、どうしたら伝わるかを考え
何日もかけて作成しました、私。
我が娘が家でグチるのをもう聞きたくないあまり
各家庭で我が子達へしっかり言い聞かせて下さいよ!と・・

でも・・・根が小心者の私は、
そのクドクド綴ったプリントを各家庭で見たお母さん達は、どう思ったかな?と
気になって気になって(^^;
配布後3日経ったけど、とりあえず反響は耳に入ってこない・・・(こういう時は私まで入ってこないのかな?)

まー何か言われたら、開き直るしかないのだけど(苦笑)
なにしろ、自分が地区委員してる時に通学団途中に誰かが怪我や事故にあったりしたらと思うと
それはなんとしても防がなければ!
そのためには、こんなにクドクド言う必要があったと思うようにしてます。

お母さん達の旗当番組んだり、通学団関係の資料を配布して
こんなに地区委員って大変だったんだと、
またこういうの、経験しないとわからないもんだよね、、

あと数日で学校が始まってしまう。
ホント今年の春休みは早かったわ。
娘、とうとう最終学年です。
いろいろこの1年は大変だろうけど、なるべく楽しく平穏に過ごしていってほしい、と
願うばかり。
クラス替えはどうかな・・いい担任にあたってほしいな・・・
どうなるか?!5日に入学式準備で一足早く登校です。
あーこっちがドキドキする。(おかしい?)
[PR]
by konma-i | 2010-04-02 21:35 | TSUBUYAKI