アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

連休終わったー☆

子供達の小学校、2学期制のため、、今日まで秋休みでしたー(^^;

3連休の後、2日休みにして5連休の秋休み。
地区の運動会に行ってみたり、近所の公園行ってみたり、そんな感じで過ごしました。。

って、最近、連休多いよっ、
レジャー費、ピンチだよ~(* ̄▽ ̄*)お金使わず過ごしましょーってことで。

明日から後期授業が始まるので、ホッとします。

秋休み前、
あゆみ(通知表)をもらってきた子供達。。

今回は、去年より評価が厳しくなった5年生・・・。

最近、娘がマンガ読んだり、ゲームばかりしてるから、
この機会に、娘の生活見直しさせねば!・・と思い、

「今回、成績下がってたら、ゲームの時間制限しますからっ・・・」
マンガだって、キチっと毎月進研ゼミしないと買ってやんないしーー

そう宣言してやりましたが、、
娘、成績上がってました・・(* ̄▽ ̄*)ありゃ。

担任の先生に気に入られてるのかしら・・?←どうも成績が上がったことが信じられない

でもでも、そういえば、
娘のテストとか結果見せてもらったことないんだよね・・・
いつもさっさとしまって母親である私にテストを見せない娘。

私もテストの存在になかなか気付かないのもいけないんだろうけど
「テスト見せて」とも言ってなくて・・

で、宿題のプリントとか見てると、
「オイオイ、そんなミスありー?」と
しょうもない間違いをしょっちゅうしてるところや、
「わかんないっ」と泣きわめいてる娘しか見ていないので
意外な結果だったわー(←娘には言えないケド)

息子に関しては、2年生の評価は2段階なのでまだまだ気にしなくていい感じ(^^)?

まぁ今回の成績を維持出来るよう頑張ってもらうために、ゲームの時間は制限しないとね!
・・・結局、どっちにしろ制限されるという運命!?(^^)


話は変わって、、、

後期になれば、遠足がありますが・・・
インフルエンザが流行ってて、実は弟くんの2年生は1回延期してしまったの。
今度は10月末に実施。

秋休み明けもきっとまだまだインフルエンザの子はいるだろうから
また延期にならないといいなー。

だって・・・
給食お願いしてないから、遠足中止はお弁当持参なんですもの~(ーー;

1回で済むことが、何回も作らされちゃうの、ツライです。。

10月8日遠足中止で作ったお弁当・・・コレ
a0087691_024154.jpg


弟くんには、なぜかウケるお弁当を作りたくなる・・・( ̄ー ̄*)

同じのは作れないし、何しようか考えるのが面倒。(じゃぁ辞めればって?^^;)
[PR]
by konma-i | 2009-10-14 23:46 | TSUBUYAKI

進化系?退化系・・・

おっと、もう10月ですね。←遅すぎコメント。

私の足の指の骨折も、
だいぶ良くなりました☆心配してくれてありがとう(* ̄▽ ̄*)

いやー、足の指の、それも薬指って、普段あまり活躍してなさそうなのに(オイっ)
こうケガをしてしまうと、
薬指のありがたさを思い知ります・・(当たり前ですな)

歩くのに薬指って活躍してたんだーー(アホ発言ですな・・^^;)

歩く時、左足の薬指をかばいながら歩いているので、もちろん早く歩けず、走れず、
なるべく動くのをやめようとしてると、
ずいぶん、運動不足になって、
普段の怠けグセに輪をかけて、
ぜんぜん動かない人になっています・・・(危険です・・)
肥満傾向ですっ。(ーー;

仕事には行ってますっ
なんと、ケガをしてるというのに、事務所のお引っ越しがあったのです。

いえいえ、引っ越しの予定があったというのに、
ケガをしてしまった大馬鹿モノなのです。ヒンシュクでした・・。

でも、おかげで楽できました。(ここだけ発言です・・^^;)
なんとか事務所の引っ越し荷物も片づき、すっかり落ち着きました。あーよかった。。

ところで、この足。
全治5週間と言われた時には、
10月全滅かー(>、<)と予定も立てられないなーっと悲しくなりましたが
先生も、たいてい長めに言われるものよね。
まっ完全に治るのに、それくらいかかるってことなんだろうけど。

診断してもらった時、自分の足のレントゲン写真を初めて見ました。

そして意外な事実が発覚。

薬指と小指だけ2関節でした・・・。

足も手も関節は同じだと思いこんでたので、もちろん足の小指も薬指も3関節だと思ってたの。
改めて自分の足の指を見たら、2関節だわ、見てわかる。
・・・気付かないもんですね・・・(鈍感?)

みんな、どうなの?ホントはどうなの??

そう、先生に訴えましたら(大げさ?)
「います、います。足の指の、使われない部分の、人間の退化でしょうね」
とおっしゃいました。。

退化~!?
結局、私の骨折と診断された箇所は、
2関節と3関節があったなら、そのつなぎ目、節のあたりなのです。
だから折れやすかったのか・・・?!よくわからないけど。。

しかし、「退化」って言葉が、非常に気になる・・・。
いいのか、退化してて。

旦那は、「へー!よっ、新人類っ」
と言ってましたが、、(^^;
旦那の足の薬指小指は、どう見ても3関節あるし。

さっそく、子供達の足をチェック。
息子の足の薬指小指は3関節。
娘の足は、私と同じ形をしていた・・これ2関節だな・・。

娘に遺伝してしまったようだ・・・

いいのか、退化したのが遺伝して。新人類だからいいのか・・でもまだそんな人の数は少ないのではないか・・ブツブツブツ・・・

なんとも煮え切れない気持ちのまま足の痛みが治まるのを待っている私は、
どうでもいいことをクヨクヨ考えているこの頃です・・・秋ね。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by konma-i | 2009-10-06 23:54 | I