アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シルバーウィーク

シルバーウィークは、アッ!という間に過ぎてしまったよ・・(^^;

子供達の運動会あり、

家族でキャンプに行き、

左足の薬指を骨折し・・・(ーー;
私人生初の骨折体験!→って、大したことないんだけど、診断が「骨折」なもので・・・

ほんと、いろいろありました( ̄◇ ̄;


子供達の運動会、、、
コレ、学校1年間の行事で一番大変なイベントです!

両方のおじいちゃんおばあちゃん達に見に来てもらうため、
場所取り、&お弁当作りをしないといけないという・・・

前日、運動会観戦用と昼食用の涼しいところ、2か所の場所を抑え、
夜はお弁当の仕込みをし、
当日朝は4時50分から起きてお弁当作りですっ
大人6人、子供2人分ってどんな量を作ればいいか、、毎年悩む。

a0087691_051399.jpg

この後、おにぎりを20個にぎりました・・・画像なしっ!余裕なしっ!時間ギリギリ・・

ヘロヘロ状態で運動会へ、
写真とビデオ撮影であっちこっちウロウロ駆け回るっ

娘の、夏休み前から練習していた「組体操」。

a0087691_0142674.jpg
a0087691_0154775.jpga0087691_0161455.jpg

いろんなスタイル、ポーズがあり、
2人組になっての披露もあり、
相手は、背の順で並んで、隣の相手と組んだとかいってるけど、、
すべて、男の子と絡んでたな。

それも、娘、すべて下。一番下ばっかり・・土台役。男を担ぐ担ぐ。(^^)

たくましく見えたものです。。(^^*

まぁ無事にお弁当のおかずもおにぎりも足りまして、いくつもの競技や演技が終わり
3時に帰宅した私は、グッタリ・・・夕飯の支度を怠ったことは言うまでもありません・・

あー終わった、しんどいイベント。
あっ、もちろん子供達には、そんなコメントは言いませんよ、(^^;ここだけです、本音。

実際、運動会の演技で、涙流れそになってる私なのですから・・・(感激屋さんよ^^)

頑張ってる姿に、いちいち感激して泣いてて
我が子達が地区リレーの代表なんかになってたら、
心配と感動で吐きそうになってるだろな。(無論、そんな心配一切なしっ)


そんな運動会を終えて・・・

次の日、1日中準備をし、
またまたキャンプへ行ったっ。

和歌山県との県境まで、車で4時間のキャンプ場。

川原にテントを張り、川でもまだまだ遊べて
楽しい2日間だった。

a0087691_194835.jpg
定額給付金で買ったタープ&テント
今回はぐっすり眠れたよ(^^*
a0087691_1104175.jpga0087691_1271183.jpg




キャンプから帰宅途中、立ち寄った温泉プールのある施設。

プールそばのジェットバスに入ろうとした時、
すべって左足指を強打し、薬指だけだんだん紫色に変化。
だんだん痛みがひどくなるし、
歩きにくいし、
連休明けを待ち、整形外科へ。

骨折でしたが、左足の薬指は湿布で固定して貼っておけば治ってくるそうです(*^^*)

全治5週間だそう・・・

っま、運動会が済んでてよかった・・・すぐにそう思いました!
ちょいちょい安静しつつ、ジワジワ動いて、
これからじっくり治していきますわーーー(^^;;
[PR]
by konma-i | 2009-09-25 23:51 | FAMILY

アメニモマケズ・・・♪

前日夜、夜更かしだったため・・
日曜朝は、家族いち、お寝坊の私。

朝8時頃起きた旦那が、まだ寝ようとしている私に「何時に起きるの?」と聞いたらしい・・・

私、ハッキリとした声で、
「7月31日!」 と言ったんだって・・(旦那、爆笑)

面白くてもう1回聞いても、同じ日付(笑)言ったらしいよ。

確かに何か質問された記憶はあるんだよね、
まさかそんな返事してるとは・・・( ̄▽ ̄;)

私って朝から面白いなー(恥)


そんなおバカな私が夜更かしした理由は、

土曜日、野外ライブに行ってきたの、「オーガスタキャンプ in ミエ」!

毎年開催のオーガスタ事務所アーティストの恒例ライブ、
去年、山崎まさよっさん目当てで初めて行って、

秦坊と出会ってしまったんだよねー(* ̄▽ ̄*)

残念ながら、今年は、まさよっさん、三重とは違う場所でのご出演で(;_;)

でもでも秦坊、スガシカオ、スキマスイッチ・・etcで、三重開催だもの、
行かなくちゃねー(≧▽≦)

ライブ会場は家から車で2時間半くらいのところ。
野外のライブ、すっごい楽しみにしててー(^^)/
着る服、日焼け対策、バッチリ準備してたのに・・・

週間天気予報でずっと晴れだったのが2日前、急に雨予報へ。
しばらく雨降ってなかったのに・・・(ーー;)ヒドイ

気温も下がるっていうから、あれあれ、大変。雨天決行、雨避け、風邪予防・・・。

結局ね、カッパはもちろん、夜は冷えると思うし、秋服の長袖出してきて着こんで行って、
長靴も履いていって正解、

a0087691_22475031.jpg

そしてそして・・・
このグッズ、大活躍!サンバイザー&(洗濯ハサミ)&マフラータオル

サンバイザーは、見事なお役立ち雨のアイテムでした☆
友達が私の分まで持ってきてくれたんだけど、これ、ダイソーで105円の。

カッパのフードって大きくないものだと、おでこに雨滴がボタボタ流れてくるんだけど、
それをバイザーで防げるの。
バイザーにフードを洗濯ハサミでとめておけばずーっと快適、顔に滴が垂れてきません~
眉毛も消えないよ(笑)

私の分の洗濯ハサミまで用意してくれ、
袖からの雨の侵入を防ぐための輪ゴムまで準備しているっていう、友達の気配りの良さ!
もぉお手上げ。(* ̄▽ ̄*)

ライブ会場で買ったマフラータオルは、普通のタオルより長いので使えますっ
首にかけて、その上からカッパ着用、首元からの雨の侵入を防げます。
カッパの胸元のボタンを開けて、タオルを出して、いろいろ拭くことができるっ(^^

結局・・・6時間くらいは雨に打たれてたわけなんだけど

傘もさせない、カッパでそんなに濡れっぱなしってこと過去に経験なかったから
ある意味、楽しかった・・・かも。

全然、着ていた服は濡れなかったんですよー、すごいっ。

こんなに雨に打たれて、気分も滅入るし、淋しいライブにならないかと心配したけど、
そんなことはいらぬ心配だね、
もちろん、ライブは雨でも盛り上がって楽しかった♪♪

雨のライブ・・・カッパ使用の際はサンバイザーおすすめです~(^^)/
[PR]
by konma-i | 2009-09-14 23:31 | LOVE

息子は2年間

9月になったというのに・・・

私はまだ夏休みのことを振り返ります。(^^;


この夏、息子に大いなる変化があったんです。


幼稚園の年長組からスイミングに行かせてもう2年。

スイミングのある水曜日には、朝からブルーな気持ちになるほど、
ハッキリ言ってイヤイヤ行ってたスイミング。

「他にやりたいスポーツあるなら、スイミング辞めてもいいよ」

と、息子に言ってたので、
運動苦手な息子は、何も他に見つけることが出来ずに
仕方なく(!)スイミングを続けてたのね。

小学校行けば好きになるかも!とか、
2年生になればもっとやる気になるかも!とか
母としては、いろんな希望や願いを込めて2年通わせ(強引に)

全然、大したヤル気を見せることなかったわけなんだけど、

この夏、4日間の水泳教室に通わせたの。マンツーマン教室。
1人コーチに4人の生徒体制、1時間、4日連続の講習。

初日は、イヤイヤ、仕方なく・・・行った息子なのだけど、
帰りには何か顔つきが違ってましたっ

気のせいかと思ったのだけど
何か楽しそうな感じがする・・

2日目からは
もう別人でした(笑)

「クロール息継ぎ、もっと上手になりたいっ」  
その発言、耳を疑いました・・( ̄▽ ̄;)

「平泳ぎ、僕出来そうな気がする!」  
平泳ぎを習う前に辞める予定だったのよ・・・

「バタフライ、習うまでスイミング続けるわ」
バタフライがいちばん最後に教えてもらえる泳法です。

結局、何か吹っ切れたかのように、
スイミングへの意欲がモリモリ出てきた息子であります・・・

信じられないっ、  ここまでくるのに2年間・・・
どれだけ嫌がってきたか。

この4日間の水泳講習、、
コーチは、いったいどんな魔法をかけてくれたんでしょーか??

とにかく、この4日間ですごく自信がついたみたい。

夏休み前に、息子のクラス担任から
スイミング習っているだけあって、泳ぎ方がキレイで
みんなのお手本に泳いでもらいました・・って言われて(*^^*
私はそれを息子に、
「スイミング、通っててよかったよねー!」って散々、褒めたくったの。

ちょっと自信につながったのかも・・・。

そして、4日間連続泳がされたら、
嫌でも、クロール好きになっちゃうのかな!?

プール教室終えて、
夏休み、数回プールに遊びに行ったんだけど、
息子の別人ぶりといったら・・
すっかり水の中が好きになってる!

・・いったいあの2年ってなんだったの?って思う。
水に慣れるまで2年間もかかった息子。

普通の親だったら、こんなに習い事を嫌がるなら辞めさせてる、2年間だよ。

時間かかりすぎっちゃうのー?!!((ーー;)

もう辞めさせようか・・と正直、何度も思ったよ。
泣くほど、嫌なわけ?って思ったし。

水にどうしても慣れない子供だっているし・・って思ったし
嫌がってることがストレスにならないかって心配したし、

続けてきてよかった、とやっと思えた。


昨日もスイミング、
足取り軽く、元気に行ってくれました、バスで。
コーチに褒められたと、満足げに話してくれた。

ウソみたいーー、あんなに手がかかってたのにーー(*▽*)

自信
・・・付けるのに、子供それぞれかかる時間が違うのね。

得意不得意、得手不得手、もちろんあって、
見極めなんてなかなか出来ない。
可能性を信じたくなる。
可能性を信じていいんだって思えるね、、

自信付けるって、マニュアル通りにできないし
でも、何かふとしたキッカケで自信ついたりするんだね。

自信ってすごいね、人を大きくするね。

まだまだ子育てってオモシロイ・・・と感じた母でした(^^)
[PR]
by konma-i | 2009-09-10 22:52 | FAMILY

癒されるぅ

今回の沖縄旅行で・・・

子供たちに、どこ行ったのが一番楽しかった?って聞いてみたら

即、「海!」と。

子供たち、そんなに焼いていいのか?(特に娘よ、大人になったら後悔するわよ)ってくらい日焼けし、1日中、海水浴を満喫してた。

楽しかったんだろね、水はきれいだし、
魚だって泳いでるの見れるし、
砂浜にはゴミがない、サンゴしか落ちてない、、、

もう、こんなきれいな海、経験しちゃったら、
地元の海なんて泳げないかも・・・(あっあえてどことか言いませんが・・)

私は・・というと、

一番楽しかったのは、「美ら海水族館!」ですっ、やっぱり。

どこの水族館でも、それぞれに見所があって、
どこの水族館行っても、魅了され満足しきっちゃう私ではありますが、

美ら海水族館といえば、コレ
a0087691_1646118.jpg

巨大ジンベエザメ
デカイ水槽で3匹悠々と泳ぐ姿は、お口、ポカーンとしたまま見とれます。

なんだけど、
今回、私の心をきゅっと掴んだ生き物が他にいまして
この子たちに癒されてきた。
a0087691_1701758.jpg


チンアナゴ

なんとも単純なお顔で
へ?って表情してるようでかわいい。

砂地から何匹も顔をだし、ひとつの水槽に何十匹っていたから
娘は、「気色悪いっ」 と一言。 ( ̄▽ ̄;)

確かに・・アナゴなわけだから、全身出てきたら、ミミズか蛇みたくニョロニョロしてて怖いかもしれないけど

このちょっとだけ出てる感じが滑稽というかかわいらいいお姿なのよね。

それに、名前が「チンアナゴ」・・・
ついつい何度も言っちゃいたくなる名前、、語呂がいいというか、リズムがいい?(^^)
名前と顔が合ってるというかー。
結構気に入っちゃいましたの。


あと、イルカショー。
5頭(イルカってこう数えるんだっけ?)みんながお利口で
音楽がかかってきたら、そろって歌うんだよ、キュキュキュー♪って(≧▽≦)
カワイイーー

a0087691_22464094.jpg

ショーに見とれて、これ↑しか写真撮れてなーい(ーー;)

私も歳をとったなーって思った・・・
イルカショーで泣けてきた(笑)
・・・イルカの健気な姿に感激して((* ̄▽ ̄*)

「ママ、ここ泣くとこ違うよ・・」 意味わからんーと娘が覚めて言いましたとさ・・(;_;)ヒドい


まぁこんなに癒されどころ満載の水族館♪
また行きたいなーーー(自力では無理)

いや、またいつか、行けるよう、頑張るーー( ̄∀ ̄*)
[PR]
by konma-i | 2009-09-07 23:10 | TSUBUYAKI

やっと・・・通常営業~

1ヶ月・・・またブログ放置しちゃった・・・m(_ _)m
ホント、持続力ないね、私。

夏休み・・・いかがお過ごしでした?

私は、この夏休み、とっても長く感じましたのよ。

仕事はまだ続いてますっ(久しぶりの更新だと、いつもコレ言ってる。)

いい加減な社長は、突拍子もないこと発言し、
どんな静止も聞かず暴走し、

もう!付いて行けないっ!!って思いながらも
仕事続けてる私って、
どんだけ気持ちとチグハグなことやってんの!?と
自分がイヤになっていたこの夏。

暴走社長のせいで、私の仕事は増える一方、
よくやってるよー私(><)

会社のグチは止まりません。。隙あらばスラスラとグチが出てきますっ
この会社、いつだって辞めてやるっ、そんな気持で日々やってるよ。


夏休みは、子供たち、私の父に来てもらって一緒に留守番してもらってました。

子供たちと父へのお昼の準備が、朝から結構大変で・・・
コレ終わったことが、夏休みが終わって一番嬉しいことだわ・・・(^^;

学校も、昨日から1日授業が始まって、
やっと・・通常営業ですよー。
もぉこういう日々をずっと待ってたよぉー(≧▽≦)

夏休み・・・
友達家族とキャンプに行ってきた♪

テントデビュー(* ̄▽ ̄*)

天気がイマイチで、テントデビューで、雨降られる?!と思ったけど
なんとかお天気ももってくれましたわ・・。

テントで寝た感想・・・・ハッキリ言って寝不足・・・
娘が寝られず~(><) 私まで、とばっちり食ったよ。

秋にもキャンプに行こうと計画中なのだけど、
今度はテントで寝てくれるのだろうか・・・娘。
ぐっすり寝たいわよぉー

そしてそして、今年の夏休みのメインイベント。
沖縄旅行してきましたの。
旦那の両親につれてってもらって(^m^;

自慢じゃないけど、私達夫婦だけでは、沖縄には行けない・・・(ーー;

知る人ぞ知る(?)わてら雨夫婦、
雨や台風覚悟で、臨みましたが、まさかのインフルエンザ警報。

マスク大量に持って(^^;行ってきました~

4日間、ずっといいお天気で、インフルエンザにもかからず、
無事に帰ってこれました。

おじーちゃん達・・・いつも旅行に連れてってくれてホントすいませーん(^^
ありがたや。ありがたや。

子供たち、真黒に日焼けして、
なんだかたくましくなったようにも見えるんだよね。

3週間後の運動会に向けて、もう昨日から練習、練習の日々へ突入!

お茶もそれぞれ 1ℓづつ持っていくし、パパは500ml、計2.5ℓ!
いえいえ、毎日お昼を用意すること思えば、
お茶なんて、どんだけでも沸かすわよ(^^

お姉ちゃんは運動会での演目、組体操!
家での練習もあって、なんだか大変そう~~

私も今度は運動会のお弁当作り!がんばりますよーー。
おじいちゃん達に旅行のお礼をしなくちゃね、(ってお礼が弁当かよ!)


a0087691_18583.jpg


沖縄、伊計島ビーチにて。
1日海水浴してました。

パパと子供たちが写ってます(笑)
[PR]
by konma-i | 2009-09-03 23:53 | TSUBUYAKI