アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み一日目~

昨日の23日から夏休みに入った子供達。

個別懇談会&プール当番が重なった私は、
夏休み初日からお仕事お休みしてバタバタと過ごした1日!

バタバタ・・というより、
なんとも内容濃い~1日となりましたワ

気持ち的に充実したような、イロイロな人と喋った1日だった♪

というのも、午前中は個別懇談会・・・

お姉ちゃんのクラスも弟君のクラスも・・・私の後には誰も入っておらず、
それぞれ予定時間は15分間なのに、
どっちも45分くらい喋ってしまった、、、ただ終わるキッカケが掴めずに(^^;

お姉ちゃんの担任、男の先生、熱血タイプ。
「5年生のこの学年の女子は、ややこしい、難しい年頃ですわ」をよく言ってた(^^

たとえば・・どんな?・・・と振れば、話してくれて、
学級でも学年でも、イロイロ女子は関係性が難しく、先生の話は止まりません(苦笑)

娘は、周りをよく見てて、様子を伺って、気を使い過ぎていないか?と指摘されたよ。

ホント、娘の友達関係、気にはなるんだけど、
そうなると、なんでも全部本人から聞き出したくなるから
もう気にしないことにしてるんだよね、、

娘がトラブルメーカーになっているなら、なんとかしないと・・と放ってはおけないけど、
まぁそういう感じでもなさそうだし、
良い人間関係築きあげるには、自分でなんとか経験とコツを掴んでいかないとね。

私がそんな構え方でいるもんだから、、
クラスの女子は今、そんなことになってるのかぁ~!と初めて聞く驚きなお話の数々・・。

熱血先生も熱くなるはずだわ。。(^^;

熱い話は、弟の懇談時間がきたところで終わり、、、
弟のクラスへ。

さっきとは打って変わって、ほんわかムードで息子2年生の担任(女性)。

「この学年の男の子は、穏やかなタイプの子が多くて、かわいいですわー」
結局、女の子の勢いに押されてるんじゃ・・?
どの学年も、女の子の方が激しいんじゃね?(^^;;

私が、、息子が活発でないとか、闘争心がないとか、もっと運動を積極的にさせたいとか
イロイロ愚痴っぽく話たら、

先生の息子さんのお話をしてくれて、イロイロ励まして(?)くれました!
明るい優しい先生なので、個人的にもっと話したい感じ(オイ)

これも、1時にはプール当番があるんで・・・ということで懇談を終わらせ、
急いで家に帰って、準備。

イイ感じに雨が降ってきて、結局プールが中止になったものの、
当番はとりあえず集まらないといけないから面倒だった・・・・ケド
何時間も日差しに身体をさらさないといけない過酷なプール当番!が今年はなくてよかった♪ホッ(*^^*

その後、
20代の会社勤め時代のお友達(いや、先輩だよね、たしか先輩^^)が、急きょウチに来てくれて、
以前から欲しいなーって願っていたものを作ってくれて、
わざわざ届けに来てくれたーー嬉しすぎる(≧▽≦)。
彼女の息子君(小4)にも久々会えて、嬉しかったわ。さわやかな少年になってた(^^)

a0087691_0503943.jpga0087691_0501140.jpg


娘へ、サニタリポーチと小物入れ  

私へ、アクセサリポーチ


嬉しいっ ありがとう♪
こういう布も色もタイプタイプ(*^^*♪)

ちょっとだったけどお話しも出来て嬉しかった。


その後、ご近所のお宅へ、
スピリチュアルな占いを信じるモノしか集えない会合の、はじまりはじまり。(^m^;

なんのこっちゃって感じですが、
オーラを見て占いしてもらったご近所さんが、20ページにもわたる診断書を見せてくれるというので
ちょっと拝見。。

めっちゃ当たってるしっ、彼女そのものが診断されてるっっ

スピリチュアルの世界なんてっアホらし・・・なんて言ってるウチのダンナみたいな人には
話出来ません。。。
女4人の、盛り上がる気持ちが萎えちゃうからね・・(^▽^)
今度占ってもらうことにしたもんねーー(^^:

なんかとにかくこの1日、とっても楽しく充実した日でした、喋りまくりで~(≧▽≦)
[PR]
by konma-i | 2009-07-24 23:28 | TSUBUYAKI

あの感激よ、ふたたび

まさやんのライブ♪
3月から始まって、全国54公演のライブツアーが、今週末でとうとう千秋楽。

1週間前の日曜日、、
あの感動をもう一度味わいたくて
見おさめに~!と滋賀公演に行ってきましたっ

一つのツアーで2公演も参加出来るなんてっ、初めてのこと。

ホントは行くつもりはなかったけど・・・
ヤフオクで、前の方の席がすごく売り出されてて・・(**)

ちょうど日曜日だし、チケット落とせたら行くかっー!と友達と気分は盛り上がり♪
幸い、理解のある旦那たちで(^^
無事行けることになりまして(≧▽≦)

隣県の滋賀、びわ湖ホール、、友達の家から車で1時間半。
思ってたより、近いではないかっ
これは、これから行動範囲圏内だわ。
三重に来てくれなくても、滋賀なら行けるぅぅ。

ライブはホント、また感激しちゃった。
セットリストほぼ同じでわかってても、楽しめる。
ホールが違うと音響の違い?また違う風にも聴けたり、

なんといっても、まさやん、
MCが、違う。話、面白すぎ。
54公演、きっと全部違うこと話してるんだろうな。
まさやん、話するのウマい~どうしてこんなに面白いんだろ。
番組持てばいいのに(^m^)←願望

あーまた好きになっちゃった。(こればっか・・)

ところで・・・
今回滋賀までドライブ、新名神という高速に乗って行ったわけですが、
ETC万歳っ
半額以下で行けた(*^^*)友達の車で。
日曜日でホントよかった。

我が家、ETCついてない車なの、
だからETC割引受けたくて、3月にディーラーでETC取り付けお願いしたら、
予約待ちが多いから5月初めごろになると言われ、
それでもいいからと、連絡待ち状態。

7月に入って、やっと!連絡ありましたーー
明日取り付けてもらえることに。(遅っ!)

割引っていつまでなの?2年くらいあるんだっけ?
これから、高速でお出かけ予定なんて、全然ないんだけど。
もう、遠出のライブ予定もないしっ(^^)
来年あるかな、どうかな・・

でも、使わないとね。
「ETC車載器、購入者に対する助成」すら受けられないのに取り付けるんだから。

夏休みは別の用事がイロイロあるんだけど・・
さてー
どこへ行きましょーかねー(^^)
[PR]
by konma-i | 2009-07-10 23:58 | LOVE

家族4人で・・

映画・・・久々に観てきました(^^

それも家族4人で。

最近では、子供映画は子供達だけで観たりして、
もう子供映画に付き合わされなくてよくなってきたわ・・・
ホント・・・楽になりましたよ。(^^*

あっでも、、息子はお姉ちゃんと二人なら見れるけど、もちろん一人ではダメ・・
なのでお姉ちゃんが「そんなの観たくないっ」と言った、“クレヨンしんちゃん” は、
私が一緒に観てあげましたよ・・
途中、寝ちゃいましたがね(^^;

そんな状況で、家族4人で観る映画って何?かと言うと・・

コレ。

a0087691_0563473.jpg


  『ROOKIES -卒業-』



ドラマを毎週観ていたダンナと私は、もちろん観たいとは思ってたけど、、
DVD出るまで待つつもりでいたの。
そしたら、、意外や意外・・・
娘が観たいと言い出した♪

親の趣味の影響を受けない独自の世界を広げる娘が
「ROOKIES」を観たいなんてー、なんで?!って思ったわよ。

クラスメートの影響を受けたみたい、「城田優」のファンの子がいるらしくて。
だんだんそうやって色気づいてくるのね、ふふ。いいことだと思う。

好きな男子?→ いなーい。
好きなタレント?→ わかんない・・
嵐?→ 顔くらいならわかる。

こんなコメントしちゃう娘ですから、まだまだ幼いですよ。
私が小学5年生の頃なんて、
誰のファンだったけな、マッチ?シブガキ隊?少年隊?もうそのへんのポスターや切り抜き貼ったり、下敷きに挟んだりしてたしっ(笑)

話は戻って・・・

息子はですね、
パパやママやお姉ちゃんが観たいものはボクも観たいっ てなノリでして
家族4人の映画鑑賞となったのだけど
息子は映画の後半、飽き飽きしてましたわ(ーー;
野球のルールも知らないしね・・

ほんと「ドラマ」みたいな映画でしたけど
・・・泣きまくりでした((≧▽≦)
もぉ、御子柴が喋るだけで泣けてくる・・・

隣の席の息子が飽き飽きして、じっとしてなかった感じだったけど、
ママがあまりに泣いているので、話かけられなかったという程(^^;
あー泣き過ぎて、目が痛い、頭が痛い。

よかったですよー。ホント。仲間ってイイね!って感じで。

娘は、「よかったけど、意味がわからなかった」って・・(オイ~っ!


テレビか、なんかで
映画「ROOKIES」が人気なのは何故か・・・ということ言ってたんだけど、
夢とか、仲間とか、テーマがよかったとか言われてたの、

でも、私はキャスティングではないかと思う・・・

ホントみんなそれぞれカッコイイんだもん~!(コレコレ・・・)
先生役の佐藤隆太もピッタリの役だと思うし、
御子柴役の小出恵介くん、好きになりそう。

もぉー、ミーハーなんだからぁぁ、私。

今度、4人の趣味が合う映画って何かな?

「二十世紀少年3」の予告してたけど、
子供達も私たちも、「これはDVDでいいね・・・」と。( ̄▽ ̄;
[PR]
by konma-i | 2009-07-05 00:32 | MOVIE

もっとガンバレ

職場の社長、、あきれるくらいチャランポラン。
そんな人でも社長になれるんだな、、いや、だから会社が危なくなるんだな。

社長が事務所にいるだけで私の眉間にシワがよる・・(ーー;
そのせいで、、
鏡みたらビックリ、普通にしてても眉間に深くシワが刻まれてるっ(**)
ヤバイヤバイ・・皮膚を伸ばさないと。

この前、息子が 「ママ、絶対、夜更かししたらアカンよ」 と言うので
なぜかと尋ねると、担任の先生(♀40代)が
「夜更かししたら白髪が増えた」 と言ってたらしい。

ストレスが原因ってことだろうから、大きくいえば夜更かしもそうなのだろうけど
先生が、なにげに言ったことも信じ切っちゃう小学2年生男子。

とにかくママがお祖母ちゃん(義母、全白髪なの)みたく白髪頭になっては困ると
切実に訴えられました、息子に。

息子のために白髪染め頑張る。(^^;

私が、「痩せたいーー!」と言えば、すかさず息子、
「ママは痩せなくていいよー」と言ってくれる(^^

お風呂で、私の分厚い3段腹を見ているのに、どうしてそんなことが言えるのか不思議。

不思議・・・じゃなくて、優しいのよね、気遣いいいのよ(^^*
そんな息子の言葉に甘えさせてもらって、痩せようとしない私・・(ダメじゃんっ)

息子はいつまで私に気を使ってくれるのかしら・・
彼はホント優しい子だわ。(親ばか)

しかし・・・

優しい子なんだけど、気が小さいのがよくない。
もっと負けず嫌いであってほしい。
もっと強気でわんぱく坊主になってほしいっ (まるで逆)

4月生まれゆえの、
身体が大きいだけで今まで幾分か得をしてたけど、
もう、そういうの効かないようになってきた。

スイミングも、通い始めて2年になろうとしている・・・
情けないことに、いまだに、スイミング前にはブルーな気持ちになっている(^^;
今は、「面かぶりクロール、9m」 が出来るか出来ないかのレベル
なかなか進級しない(ーー;

1年遅れで息子の親友が習い始めたから、
結構行く気になって、やる気を見せていたのだけど、

親友くん、水に顔をやっとつけられるレベルで入ってきたのに、
先日の進級テストで、ついに抜かされてしまったのだ。
1年も先に習い始めてたのに・・。

これには息子も悔しくて泣いてた。
テストでしょっちゅう落ちてても泣いたことなかったんだけど。

これは気持ちの問題だよね、気持ちで負けてる。
「クロールで泳げるようになりたいっ」とか「テストに絶対受かるっ」とか
強い気持ちさえ持てばいいことなのに、
仕方なく行ってるような、向上心のない息子なんて
テストに受かるはずがない。

悔しくて泣くくらいなら、
追いつかれそうな時点でもっと、負けるもんか的な気持ちでいて欲しかった。

いつも、ママの車で、仕方なくスイミング行って、
ママに見てもらいながら、お友達とワイワイ喋ってプールで泳いで
終わったらアイス買ってもらって食べて・・・

こんな、ゆるい習い事ではダメだ!
そういう環境にさせてた私が悪いんだわっ
いつも行く前にブルーになってたから、息子を甘やかしてた。
今さらながら気付いて、
今月からスイミング、バスで通ってもらうことにした(^^

以前からバスは嫌がってたんだけど、親友くんに負けた手前、
何も言い返せず、バスでもいいってことになった。

ちゃんと行けるのだろうか・・・ちょっと心配・・・(^^;

親友くんにレベル的に、置いていかれて、彼はやる気を出してくれるだろうか・・・
悔しさを1日で忘れてはいないだろうか・・・
もうちょっとの勇気を出して、水に慣れてくれないだろうか。

こんな心配症な親だから、甘やかされて、
あんなナヨナヨ系の息子になってしまったのかな。
決して体型はナヨナヨしてないんだけど、むしろ、ガッチリ系。(見かけ倒しっ)

今後のスイミングに期待、
息子よ、心の成長をしておくれよーー。
[PR]
by konma-i | 2009-07-01 09:52 | FAMILY