アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:WORK( 8 )

職場報告

今日から子供達の給食も始まり、
いつもの日常が戻りました~
冬休み・・・今年はなんだか長く感じたな。

会社のお休みが9連休、
ダンナのお休みも8連休と・・・後半になってくると、
「お昼御飯は何するよー?」
「夕飯は何食べよー?」 と
考えるのが苦痛になってたわ。

昨日のブログには、会社で有給休暇もらったと喜んでいましたが、、、
実は、現状相当ヤバイ・・・!状況の会社であります・・

社長いれても6人の、小さい会社ではありますが、
私が入った頃はそこそこ経営状況もよかったものの
この不景気で、
売上減少中。
アクセサリーの卸売業、
やっぱり景気よくないと、活性しない分野なのね。

いつ辞めさせられるか、、ビビってるというより、
軽く覚悟しながら仕事してます。
持前の雑草魂・・いや、結構開き直りやすい、切り替えの早い私なので
また違う分野の仕事を捜せばいいし♪

でも今の女子6人の会社、居心地があまりにいいので、
なるべくならば、会社よ、不景気に耐えて乗り越えて欲しいよ。
さてさて、どうなるのか、会社よ、、、私よ~~
[PR]
by konma-i | 2009-01-09 23:10 | WORK

新しいお仕事

今週月曜日から新しい職場に行ってます。
その前日の日曜はフリマ出店もしたり、
なんだか先週から今日までバータバタ忙しく過ごしてました。

a0087691_1641020.jpg


280ブースのフリマ。
室内なのでお天気に左右されず(^^)


フリマでは着れなくなった服や不用品一掃セール(^^
要らないものが片付くだけでもうれしいのに、
7000円の売上があって、まずまずの成果♪ 

フリマの後片付けも程々で
そして次の日からは新しい職場へ(^^

えーっと・・私は最近、勢いづいて行動することがよくある。

普段の私なら、割とじっくり考え、逆に周りを気にしすぎて、行動に移せなくなるくらいの
慎重派なのだけど(ホントはね^^;)

「えーい、やってしまえ!」的な、勢いづいた行動力を発揮するときがある。
こんな時は、たいてい後悔や反省がつきものだけど・・(^^;

新しい仕事も、この勢いづいた行動力で見つけ、あれよあれよと決まったのだけど、
なかなかいい感じのところに出会えて、行動を起こしてよかった!とめずらしく後悔なし。

1日5時間、週4日、子供の学校行事のある時は休める・・そんな条件で働かせてくれるだけでもありがたいのに、
仕事内容もデスクワークで今までしていたことを生かせる内容なの。
時給が安いのが玉にキズ・・・だが、
そんなことも気にならないくらい。
女性スタッフ7人のみの小さな会社なのだけど、
雰囲気もいいし、活気があって、私には刺激的に感じる(^^*)

あー、ただ、ただ・・・
自分が結構な年齢(?!)なのに、しっかりしてなくてイヤだー(ーー;
と、自分が嫌いになる(><)
もっと頼りにしてもらえるよう、頑張らないとー
と、自分を奮い立たせてますっ
[PR]
by konma-i | 2008-07-04 16:32 | WORK

相変わらずスゴイ

毎日だんだん暑くなってきて、
GWという長期休みも終わって、
今~6月は、酒造会社としてはお酒があまり出ない時期でもある。。
売上管理をしている私は、最近仕事がヒマであったり・・・
まっ、ヒマだけど、
毎日午前中の3時間しか働いていないので
3時間くらいなら、何かしらの用事して時間をつぶしている(* ̄▽ ̄*)

気付けば、今の会社にお世話にって9ヶ月・・
一度だけ辞めようと考えたこともあったけど、
まぁそれも乗り越え、居心地も悪くないので、
なんとかこれからも続けていきたいなーって思う今日この頃。

9ヶ月たった今でも、
84歳、会長の相変わらずの元気っぷりに
まだ感心感動している私・・
60年以上も、酒造りし、売上会計一切を管理し、酒税の計算申告し、
長年、身体と頭を使っていると、そう簡単にはボケないらしいっ(本人談)
私もボケない元気な80代になりたいものだ。

この前なんて、3m以上ある高さの、酒蔵の天井の
蛍光灯を交換しなくちゃいけない時に
40代の男性社員さんがチャレンジしたものの、
高い脚立の上でバランス取る事が出来ず、(高所恐怖症ゆえ)断念。
見兼ねた会長が
ひょいっと脚立の上に立って、いとも簡単に蛍光灯を交換していた・・( ̄▽ ̄;)
げ、元気だ。身軽だわ。

会社に入った頃の9ヶ月前は、会長がまだ車を運転していることにビックリしたけど、
そんなことは大したことなかった・・。
瓦が落ちた倉庫の屋根に上って瓦を並べたり、(高いところ平気)
なんでも壊れたもの修理したり、(手先が器用)
普通に一升瓶のケース運んだり、(力がある)
驚異的おじーちゃんだ(* ̄▽ ̄*)

84歳・・・酒造会社ではまだまだ現役だ。
まだまだ頑張ってほしー
[PR]
by konma-i | 2007-05-23 21:30 | WORK

あまーい・・!

昨日で歯医者通いが終わりました・・
払ってしまえば
白い歯にしてよかったです。。。(* ̄▽ ̄*)
子供たちからは
「ホントの歯みたい・・・上手・・・」
・・・と結構好評(( ̄m ̄*)
歯を見ると、仕事も頑張ろうと思うものです。(あは)

私が働いてる酒造会社は
ただいま大吟醸を造ってます。
寒いこの時期に仕込みます。

って、私は、午前中だけの仕事でそれも事務所にいるだけなので
今、どうな風に酒造りが進んでいるなんて、さーっぱりで、
酒蔵でいったい何が起ってるのか、
実際、「へ?そんなこといつの間にしてたの?」って感じだったり。

で、昨日、いまその造ってるお酒はどういう状況なのか、
酒蔵の中のタンクを見せてもらいましたの。
大人が5,6人入りそうなタンクに
100キロ以上ある蒸し米や酒母、水、麹が入ってて
1ヶ月ほど発酵させてる状況。
はしご上って、タンクを覗いたら
ちょっと感動でしたわ。
ボコボコと発酵している香りは、
メロンパンか?バナナクリーム?なんかとってもフルーティ。
甘ーい!・・・香り。結構濃厚な。
スゴイ~不思議でしたわ。
社長はこの香りを、「ん~まだまだかなー」って。
もっともっと香ってくるのかぁ。

会長は、香水やお化粧のニオイが酒にうつる・・と言い
あまり女性に酒蔵に行ってほしくないらしい。

お酒って繊細なのねー。
造ってる側が繊細なのか・・・
出来上がりは3月。
楽しみだなぁー♪
[PR]
by konma-i | 2007-02-03 23:26 | WORK

寒いですなー

寒い寒い。
夜も朝も一段と寒くなったねー
あー、夜は布団が恋しい・・・
そして朝も!布団から出られない・・・
そして二度寝する・・
ハッ!と起きて時計見る、AM9時!!ぎゃー!!飛び起きた・・・
時計をよく見る・・・AM6時45分。えー!なんで見間違えたんだろ??
あービックリした。
私の視力は0.03・・。でもこんな見間違えはハジメテ(^^;;
今日こんな朝でした。
おかげで二度寝後の目覚めはスパらしくよかった・・( ̄▽ ̄;)

私の仕事は酒造会社の事務員さんなんです。
事務所は84歳の会長と一緒にいるもんだから
各部屋に石油ストーブやファンヒーターがあって
朝からガンガン点けてある。暖かい。ホッ。
寒がりの私は、あーありがたい。

でも!
会長・・・出掛ける時に石油ストーブいちいち消していくんですー
えー!消さないでーー!と言いたいところだけど、
なぜか言えない私。気が小さいわ(* ̄▽ ̄*)
寒いのは自分だけだと思ってるのかしら・・??

酒造会社は、これからが繁忙期らしい。
事務仕事以外も手伝いして欲しいといわれている・・。
事務所はストーブで暖かい空間なのだけど、
酒蔵は、それはもぉ年季の入った建物なので、
隙間風ピューピューと、寒い寒い、そして冷える。
ジャケットを忘れた私は、凍えそうでした(いやホントマジで)
明日は、ダウンジャケットを着て行かないとっ。あとババシャツ。
[PR]
by konma-i | 2006-12-05 22:57 | WORK

お仕事環境

お仕事始めて、気付けば1ヶ月たったなぁ・・・
仕事内容にもやっと慣れてきたというか、
ペースも掴めて、いい感じです。

職場といえば、人間関係・・
少ない人数なので、嫌な人間関係もなく
これまたやりやすいなーって思う。

私以外、男性3人、内1人は84歳のおじいちゃん(会長)。
会長は、まだまだ現役、以前にもブログに書きましたが
スーパーおじいちゃん。
背筋がピシッとしていて、椅子に座っていても姿勢正しく、
小学1年生書写の見本のように
きれいな姿勢で机にむかって、振替伝票をせっせと書き、
8桁の数字をパチパチ電卓たたいて計算しています。
年齢ゆえの忘れっぽさはあるにしても
事務作業は、お金の計算1円たりとも間違いなく完璧に仕上げている。
「もう何十年もやっていることだから・・・」と言ってても
ほぉ~っ!と私は感心する。

頭のいいマメな性格のおじいちゃんなので、その息子である社長もさぞかし・・と思っていたら、むしろ逆。
社長は(50歳)頭ガチガチの(←固い)自分勝手人間で、大雑把
私は1ヶ月しかいないのに、もう、すでに社長にキレました・(汗
上司にキレるなんて、9年前OLやってた頃には考えられないこと
それも入社1ヶ月で・・・
これも年齢ゆえの、ふてぶてしさ?!
そのときは、「あーもう辞めさせられる・・」 と覚悟を決めた(?)けど
その後社長から
「これからも言いたいことや、要望あったらドンドン言って」と
キレたこともかえってよかった結果になり、ホッ。

もう1人の従業員さんは、1人離れたところで孤独な作業をしているので
お昼の時間になると喋りたくて愚痴りたくてで・・
私は捕まらないように、そそくさと帰ろうとして
たまに相手になってる(^^)

そんなそれぞれの個性の中でやっていて
先日ぷちビックリしたことが、、、、
3人ともAB型だってこと。

AB型って、ダンナもそうだし、実家の父親も。
私はA型なんだけど、
よくもまぁこんなにAB型♂ばかりが周囲にいるもんだなーって。
ちなみに義兄もAB型だったわ。

AB型男性に縁があるのかしらねー
決して相性いいとは思わないんだけどねー(*T▽T*)
[PR]
by konma-i | 2006-10-14 22:50 | WORK

秋ですなー

ほんと毎年思うけど・・・
運動会が終わると涼しくなるよね~
訂正だ・・お彼岸が終わると涼しくなるね。
いつもお彼岸に運動会があるので、認識違ってきてるな(?)

今日も夏並みに気温が上がるっていうから、
息子に夏と同じ格好をさせて幼稚園に行かしたら、
結構涼しい風吹いてて肌寒い。。
息子よ、幼稚園で走り回って暑くしてね。
そして私は長袖を着た。
お昼頃には、陽射しはキツイが風が心地よかった。
あー新しい秋服が欲しくなるわぁ~

私のお仕事は木曜日と土日がお休みなんだけど、
水曜日の今日もお休みだった。
会長が、同窓会出席のため1泊2日で有馬温泉に行くので
「あんたも水曜休んでいいから」と言われました・・(ーー;)

そうなんです、会長も社長も従業員さんも出払ってる日は
会社で留守番しなくてもいいんです、
お休みを、強要されるんです。
おもしろくないですか??
なんだか私だって、留守番出来るんだけど!なんて訴えたくなるけど
また違う問題みたいですな。
そこまでしなくていいみたいな会社です。
私の前任の事務員さんが、
「もうちょっと収入が欲しいので」と辞めて行った理由に
はぁ、なるほど。と納得ですわ。

来週も
「子供のお迎えが早い日があるのですが・・」と社長に早退を希望しようとしたら
「あーそんなときは休んでいいよー」と快い返し。
あーありがたい。
ありがたいが、、
出勤日数が少ない。
まぁ、小遣い稼ぎっちゅうことで、よしとしましょか。
働き出すと、ランチやショッピング回数が激減して、
それだけで、いい節約になってるし。

それにしても・・・
84歳会長、有馬温泉に1泊2日なんて元気だなー。(ここは三重県)
温泉入って、またパワーアップしてくるんだろな(^^)
[PR]
by konma-i | 2006-09-27 22:50 | WORK

スーパーおじいちゃん

↑・・スーパーにいるおじいちゃんではありません・・(^^;

9月になって、子供たちの夏休みも終わり園&学校に元気に行き始めて
私もブラりとハローワークになんぞ行ってみたら
条件に合うお仕事を見つけたので紹介してもらい行き始めました。

昨日でちょうど2週間行って、初お給料いただきました♪
もちろん少ないお給料でしたが、う、ウレシイ。。。(*▽*)

小さい会社の売上管理や経理の事務仕事ですが、
なんといっても午前中だけのお仕事なので
あっちゅう間に終わる感じがまたウレシイ。
そんなに仕事に追われるほど量もないし。
あーでも、会社の繁忙期は冬らしく、
今は余裕がある時期らしい。。
嵐の前の・・・ってやつですかも。

2週間行き続けて、その会社に毎日オドロキがあるのです。
会社に、っちゅうか、私の上司に・・。
私の上司は、な、なんと84歳のおじいちゃん。
会社の会長なんです。
まぁ小さい会社なので、直属の上司が会長・・・(^^
会長がまた超お元気で。
実際は病気したりしてるらしいんだけど、
今までの経理関係、最近まですべてやっていたというからオドロキです。
会計ソフトが入っているパソコンを操るし、
売上台帳だって手書き&計算機パチパチ叩いて書き込んでるし、
現役パリパリ(古い言い回し・・)っぷりにいつもオドロキ。
スーパーおじいちゃんなんです。

先日は免許の更新に行ってくるとかで外出されましたが、
まだ更新出来るの?!なんて思ってしまいました(^^;;
私が今まで知ってる84歳のおじいちゃんはもう運転しないし~
会長、無事に車に乗って帰ってきました~。

会長への昨日のオドロキは、
68歳の私の父親と同じ携帯を操り、
私の父も知らない機能を使い、
私の携帯番号と名前をいとも簡単に登録していましたー!
父の携帯のアドレスは私が登録してあげてるというのに・・
父、完敗・・84歳に。

なんかすご過ぎる“スーパーおじいちゃん会長”の
新しい発見をしに仕事に行っていると言っても過言ではない私・・(オイっ
ちょっと楽しんでます(^^
[PR]
by konma-i | 2006-09-23 23:30 | WORK