アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:LIFE( 23 )

豆ずき

a0087691_9195099.jpg


 足りるか、心配。


スーパーで高く山積みされてた福豆が
いつのまにか低くなっていました・・・

まだまだ先だと思ってたら
節分ってもうすぐなんだね。

ってことは、もう1月も終わり・・・早いっ・・気がする。

今、小学校では、インフルエンザが大流行。
本日土曜日、ホントは小学校で参観&講演会があったのですが、
体育館で人が集まると、集団インフルエンザ感染の恐れありとのことで
中止となりましたの。

なので子供達は1日通常授業があり、
私とダンナ・・思いがけず子供のいない休日となった(^^
二人でランチでもしてくるか・・・。

話は戻って、
福豆ですが

思わず4つ手に取りましたが・・・足りるかしら。
家族に高齢者がいるわけではないのだけど・・

福豆って、なーんも味気のない豆なのに、
食べ始めると止まらないんだよね・・我家族。

節分当日は、とりあえず、歳の数だけ食べるけど
翌日は、待ってましたとばかり、すごい福豆摂取するんだよね<子供たち

我が子だけ?こんなに福豆食べるの・・って思って
試しに、子供の友達が遊びに来てた時、
おやつとして、スナック菓子と福豆だしたら、福豆の方が人気だった(^^
意外に人気あり。

栄養あるから、食っとけ~って感じなので
節分後に必要な福豆。

節分後にスーパーに買いに行ったこともあるのですが、
見事になかったですね、
福豆の特別スペースはチョコレートに変わってた。
バックヤードには2つしか残ってないと言われ、
それを買わせてもらったこともあったな(^^

じゃぁ箱買いすれば?って感じですが、
これが、あり過ぎると間違いなく飽きられる・・福豆(^^;;
残った時がコワイ代物。何かアレンジ出来る?

微妙な、かけ引きだわ。(オオゲサ)
でもあと2つはいるかも!また買ってこよっと。
[PR]
by konma-i | 2009-01-31 09:15 | LIFE

キャンプの予習?

最近、ダンナが、ややハマってること・・・

それはアウトドアクッキング。

なんて言うとカッコイイけど、失敗が多かったりする(^^;


早く夏になってキャンプに行きたいらしい。
私は、はっきり言って、キャンプは好きじゃないっ。(^^;
でも、子どもたちにはキャンプ好きになってほしいから (ん?なぜか・・^^)
嫌だけど、キャンプには付き合おうと思う (どこか、上から目線?)

テントで寝るのだけは勘弁して、と
それだけ言って、あとはキャンプに関しては、ダンナに一切お任せしてる。
コテージ付きのキャンプ場を捜して
ひとり計画たてていることでしょー。

その計画のひとつに、
キャンプでの食事のため、ダッチオーブンで何か作りたいと考え中。
そこで、週末の時間のある日に、
庭にてダッチオーブンで、どんなものが作れるのか試してる。

先日は、鯛の塩釜焼きなんぞに挑戦してたけど、
見事に塩が固まり過ぎてしまい、金槌でゴッチンゴッチン叩きまくって
やっとボロボロ崩れるという塩窯・・・
・・・みすぼらしい鯛となってしまった。


で昨日は、失敗半分、成功半分の・・・パン(*^^*)

a0087691_15491285.jpg


こっちは成功の方・・・



火力がイマイチわからず、
半分は底を黒コゲにしてしまった・・
でも焦げてないところは美味しかったよ。(^^

『野外料理入門』という本によると
ダッチオーブンによるパン作りは何度もして火力のコツをつかむらしい。

そして来週もパン作りに決まった・・・( ̄▽ ̄;)
パンって、こねて成形してって、家族総出になるから大変なんだよね・・・
それに夕飯のおかずになるもの作ってほしいなぁ・・・(ボソっ
[PR]
by konma-i | 2008-06-02 23:06 | LIFE

とある休みの日

寒いですね(^^;
雪が降る・・とまではいなかいものの、気温は低く、外は風も強いので
今の時期、土日にお出かけする気がおこりませんね・・・。

だけど、娘の宿題の日記もあるし、、
何か日記に書けるようなネタを提供してやらないとな・・・と
JA主催のお野菜収穫体験に行ってきた。(しぶしぶ・・?)

a0087691_1603417.jpg


おっきー大根ゲット。



お野菜は無料ではないので・・(^^;
そんなにムヤミにとれないのがツライとこ。
子供達は次々抜こうとするから、制止させないと。。
他にはキャベツ、白菜、ブロッコリーを収穫したよ。

ぜんざいやお餅のふるまいがあったりして少しは温まったものの
家に入って早くコーヒーでも飲んでもっと温まりたい私は
さっさと帰ってきたわ(* ̄▽ ̄*)

家に帰っても、子供は風の子。
いえいえ、我が家の子の場合、外に一歩も出ない日が割とある、、
今日みたく外に出た日くらい、もうちょっと外で遊んだら?と提案し
自転車に乗ったりして遊ばせる。(パパが)

私一人、お先にコーヒー飲んで、誰もいない間に掃除、掃除・・・
ずっと・・・外で遊んでてくれないかなー・・・なんてね。

a0087691_1617541.jpg

息子の愛車。
22インチ


身長が120センチを超えたので、
今まで乗っていた16インチの自転車を卒業!
ちょっと無理がある?と思いながらも22インチを購入っ
だって、もう言ってる間にまた身長伸びて、すぐ買い替えしたくないもんね。
大きめ、大きめ。(^m^)
[PR]
by konma-i | 2008-01-27 23:58 | LIFE

炊飯ジャーん

a0087691_1462249.jpg


じゃーん。

って、わかりにくいけど
新しく買い替えた炊飯ジャー。




ジャーの釜の底が剥げてきてて、
そんなの関係ねぇ(ぎゃっ、使ってしまったっ)と気にせず炊いてきましたが
先日大量にオニギリ作っていた時
気付いてしまった・・・その剥げた一部がご飯に混ざっていたのを。

少しずつ剥げてきているモノは、少しずつご飯に混ざって誰かのお腹に入ってるんだ・・

そう思うと釜を買い替えずにはいられなくなり
電機屋さんめぐりしてきましたの。

あらためて炊飯器を見てみると・・
この値段の開きはなぜに?どう違うの??
価格が1万円代~8万円代まで!

真空炊きだの圧力炊きだの土鍋炊きだの・・・メーカーによってセールスポイントが違うだけで
私には違いがさっぱり。。。

今まで使ってたのは確か1万5000円だったような。
安かったから8年しかもたなかったの?(って、十分じゃ?)
高い炊飯器はやっぱり美味しいんでしょうかね?
新米炊いたときなんて、十分美味しく感じたりするけどな。

いろんな葛藤を自分の中で繰り返し、
28800円の炊飯器で落ち着きました。(中途半端な!?)

どうしても4万円以上も炊飯器で出す気になれず。
これからテレビだって、(まだブラウン管)
レコーダーだって、ビデオカメラだって、
色々買い替えていきたいんだよ~
何年もかけて・・・。( ̄▽ ̄;)

新しい炊飯器のご飯はピカピカ光ってて、美味しいと家族に好評です♪
2万円代で充分(≧▽≦)
[PR]
by konma-i | 2007-09-28 23:45 | LIFE
先週・・・涼しい日が1日だけあった日
仕事もお休みだったので、お友達親子たちと『チョコフォンデュ』パーティを開催・・(^^)

何も暑いのに・・・チョコって・・・って(^^;感じだけど
子供達が準備出来て大勢で楽しく簡単なもの・・・って思うと
結構チョコフォンデュってよかったですよ。

a0087691_2333492.jpga0087691_23341495.jpg

わかりづらい写真だな。半分食べてる状態だし・・( ̄▽ ̄;)
子供は総勢7人。

チョコにつけるものとして、、、
食パン、フランスパン、カステラ・・バナナ、キウイ、パイン・・スナック菓子イロイロ・・
やってしまえば結構なんでも合うんですよね!
バナナはもちろん、パイナップルでも美味しかった。
すなっく菓子ではポテチはもちろん、「かっぱえびせん」が美味~!
レーズンとかも息子は気に入ってた・・・(私はパス)
娘は、「ドデカラーメン」というベビースターラーメンのデカイスナックが、チョコに合うと言ってたし、
ホント好みはバラバラ~
そういうの聞くのも楽しい『チョコフォンデュパーティー』ですよ(* ̄▽ ̄*)

その翌日からまた猛暑に戻って暑~い・・とうなる毎日。
昨日は念願の『御福氷』という地元のかき氷を食べてきた。
a0087691_2353063.jpg


みぞれシロップがかけてある氷に
あんこで包んだ御餅が2個のってて
隣の器のお抹茶を氷にかけても、後で飲んでもいいという・・・
これまた地元で人気の『赤福氷』とはまた違うスタイルで
これはこれで美味しかったわ~♪

振り返れば猛暑の日々・・・なのに
なぜか食欲が落ちることなく、食べたいものを追い求め、
ちっとも痩せない夏だったなー(/∀\;)
[PR]
by konma-i | 2007-08-26 23:33 | LIFE

はっ!間に合った・・・

昨日とっても気が向いて・・・

a0087691_2248331.jpg


H18年の医療費領収書の整理しました~~
確定申告の医療費控除、申告書完成♪

はーっ、申告期間内に、気が向いてよかったよ。
今はネットで楽々作成出来るんですよ~。って、みんな知ってることか・・(^^;

源泉徴収票を見ながら入力して、
かかったであろう医療費、だいたいの金額を入れてみたら
1500円の還付金とのこと・・・

あーーーどう?微妙?
申請・・・してもしなくてもどっちでもいいな・・って金額だね(* ̄▽ ̄*)

まっ、でもさ、もらえるものはもらっておこーって、、
領収書の計算は確かに面倒だけど、
家で楽に申告書も作成出来るんだし、、
大量にある病院の領収書、片付けたかったしね。

ちゃんと医療費計算したら、還付金1750円でした・・(わっ増えた♪)

More
[PR]
by konma-i | 2007-03-08 22:03 | LIFE

家の中で過ごす

花粉症の季節・・・

私はアレルギー性鼻炎なので、
いつも何かしら(ホコリや気温の差や猫の毛や花粉イロイロ・・・)に反応しては
一年中苦しんでいる・・・
けど、耳鼻科でもらってくる点鼻薬でだいぶ楽になってる。
欠かせないわー薬。この季節も快適。

パパは花粉症、でも今のところ例年よりやや軽症。
目はグリグリ掻くけど、鼻は・・・お風呂場だけハクションッ反応。
普段浴室だけ窓を開けて換気してるから?花粉反応するらしい。(パパの鼻感知器によると)

こんな二人の子供だから、
娘も息子も絶対アレルギーもちになるだろうと思っていたけど、

娘、今年花粉症デビューだ・・(T▽T)
[PR]
by konma-i | 2007-02-26 15:36 | LIFE

なまこぉ~(><)

昨日で仕事も終わり、
今日は、大掃除だーー!と張り切ってみたけど、
キッチンだけで終わってしまった・・
朝、スタートも遅かったし、実家のお餅つきに呼ばれちゃったりで。
今年の大掃除はキッチンだけにしよう。。(^^;

えっと、、タイトルの、なまこ!
年末になると我が家にやってくるんです。
旦那の実家、海に近いので、海産物をよく食べる家庭です。
私は、旦那と結婚するまで、
「めかぶ」すらも知らずに生きてきたほどで
「なまこ」は、名前は知っていても食したこともなく、
家で調理するものではないと思っていたもの。
そんな「なまこ」旦那の実家では、お正月には必ず食べるのです。
初めて食べた時、もう二度と食べないだろうと思ったものですが、
年末になると旦那の実家が届けてくれます(><)

それが!
今年は、旦那の実家からもらう前に、私の母親からもらってしまった・・。
「なまこもらったけど、食べないから、もらって」と!
確かに実家では出ないわ・・母が嫌いなんだもの、グロテスクなもの。

a0087691_07185.jpg
なまこって、グロイ。
旦那は「なまこ」が好き。
でも、なまこを裁くのが、とても嫌いらしい。
グロイものが出てくるし、なんか存在気持ち悪いから。うんわかるわかる・・
って、仕方なく、食べない私が切らなくちゃいけない(ーー;


毎年なまこを切りながら思う、なんなんだこの生き物はって。
ぐにょーーんって伸びてきたり、
堅くなったり、
わわわ、気持ち悪いしぃ。
a0087691_011567.jpg


気持ち悪さと格闘しながらなんとか裁き、
旦那さんが美味しそうに食べる。





あーー!まだ旦那の実家からもらってないんだった・・・
また切らないといけないんだったわ。いやーん(><)
[PR]
by konma-i | 2006-12-30 23:10 | LIFE

意外に活躍

今日は冬至。
カボチャは、なんも考えずに2日前にたくさん食べちゃったので、
今日は食べずに、柚子湯につかりました。。どーか風邪ひきませんよーに。

a0087691_2385934.jpg


これは娘が生まれた年に庭に植えた柚子の木。
今、ちょうど娘と同じ背丈くらいに成長。
冬至を前に柚子を収穫、近所に配ったので
寂しい姿になってます・・(^^)って、なんでちょっと残ってんだって感じだけど。

最初の5年は柚子が出来ずでしたが、
ここ3年くらいは、年々多く柚子が出来るように。
ホント私、この木、放ったらかしで、
それでも柚子が出来るから、なんてありがたい木♪
それにそれに、春~夏は、柚子の木にたくさんのアゲハの幼虫がいて
息子や近所の子供が喜び、
柚子の葉は、幼虫のエサに、と虫好きの子供達に配ったりと、
意外に活躍の我が家の柚子です。

ゴツゴツとした見かけの悪い柚子しかなりませんけど・・(* ̄▽ ̄*)
[PR]
by konma-i | 2006-12-22 23:07 | LIFE

不思議なおやつ

本日のオヤツ・・・
息子のリクエスト。
「なんちゃって大福」作りました。
a0087691_22352585.jpg
以前、「伊東家の食卓」で紹介してたの。
食パンで大福が出来るっ・・・てのを。

子供達が、どうしてもコレを作りたい!とずっと言っていて、
今日、友達と遊びたかったのに遊ぶ約束出来なかったロンリーな息子を
なぐさめるために息子と一緒に作ったのです。(* ̄▽ ̄*)

食パンの耳を切って薄く伸ばし
水溶き片栗粉に浸して
レンジでチンして
あんこを包む。
こんな工程で
見た目は大福となりました。

「伊東家の食卓」でも、“ニオイはパンだけど味は大福だー”って
言ってたんだけど、
ま、まー、そんな感じになったよな・・(汗
a0087691_22531563.jpg
御餅のようには伸びなくても
御餅のような味にはなったかな。
子供達が、とりあえず喜んだのでよかったよ。。

夜、パパが食べた頃には
ちょっと堅くはなってたんだけど、
「美味しい~!あんこが・・」だって。( ̄▽ ̄;)
そ、そ、あんこがあれば、とりあえず美味しく食べられるのよ。
[PR]
by konma-i | 2006-12-19 22:33 | LIFE