アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

恐るべし、りんごっ

おっと、、、これも記録しておきたくて。

今月はマンスリー更新ではなくなったな(^^;)

今年になって、体調崩したの・・
もぉ、こんな病気あり?って思ったわよ~

新年早々2日夜、発熱しました、私。
年末の疲れがドっと出て弱ってたのか、風邪ひいたかしら?と
翌日、休日診療所へ行き、
念のためインフルエンザ検査をして、陰性確認。
とりあえず、風邪のお薬を1日分処方してもらい帰宅。

1日寝てたら、38度6分の熱もスコーンと下がり、翌日は元気・・・
のハズが、熱が下がったのに、身体の節々が痛い。

5日から仕事始めで、会社へ行ったものの
身体はダルイし、節々痛むし、会社終わって内科へ。

微熱だったので、、陰性だって言ってるのに、
またインフルエンザの検査。。また陰性を確認。

「まだ身体がダルイならこれから熱が出るでしょう」 と言われ、
風邪薬と身体の痛みをとる漢方薬を1週間分もらって帰ってきたの。

身体がスッキリしないながらも、お薬を飲んでる間は節々の痛みも和らいでて
風邪がこんなにスッキリ治らないなんて、私も歳なんだわ(><)
とイジケテました・・・

薬がなくなってきた頃、身体に異変。
手足が異様に痒くなってきて、
そのうち、手足が浮腫みだして、手足に広がる湿疹(*_*)

だんだんそのうち、足の付け根が痛い、膝が痛い、足がだるい、背中が痛い、、、

とにかく、手のムクミはブローブをはめてるような感覚、
足のムクミはもう普通の靴は入らないくらいパンパンに腫れてる感じ。

ムクミと湿疹、身体の痛み・・・何かの難病なのでは?・・

熱だって風邪じゃなかったんだし、原因不明ってコワイっ
何しろ、歩くのも身体痛いし、動きが不自由になっていくのがコワイ。。

マジで悩んでたら、なんと、なんと
ママ友も同じ時期、同じ症状で苦しんでたとのこと!

病院に行って診断してもらっていた彼女。





「リンゴ病ウイルス感染」

りんご病ってーーー!
子供のリンゴ病はお顔の頬が、りんごのように赤くなるだけの症状が
大人がリンゴ病に感染すると、

発熱、手足にレース状の湿疹が広がり、
全身の関節痛、筋肉痛、リンパの痛み、手足の浮腫み・・・
ひどい人は、痛みがひどくて、歩けなくなるほど。
お友達は痛みで起き上がれず、ずっと寝ていたそうです。

症状を聞いて、シックリきたわ。まったく一緒の症状。
私も間違いなく、同じ病気。
改めてネットで検索してみると、
あるわ、あるわ、大人のりんご病の症状が載ってるわ!

なんかの難病じゃなくてよかったー!(* ̄▽ ̄*)


特に特効薬もなく、痛みや症状が治まるまで待つしかないそうで、
私の場合、ムクミだしてからは1週間ずっと身体の関節痛、筋肉痛、リンパ線痛が続きました、、

それにしても、りんご病ウイルスをどこでもらってきたのかしら?と
子供達りんご病になっていないのに・・・と思っていたら

ダンナ・・・「そういや、12月頃、息子ほっぺた赤かったなー」とボソッ。
いや、私、まったく記憶にないんですけど((ーー;)

知らぬ間に、息子がりんご病を発症していたそうで、、
たとえば、私が子供の頃にりんご病にかかっていたら、免疫があったので感染はしないらしく、
免疫なく大人になってしまったので、
こんなエライ目にあってしまったというわけです・・

りんご病ウイルスって、厄介だよー。潜伏期間が長い。
ママ友といろいろ話した結果、子供達が感染してからお互い2週間後くらいに発熱で発症してる、
コワイなって思ったのは、妊婦の感染は良くなくて、流産する可能性もあるとか・・・

いやいや私は妊娠してませんよ、
近所に妊娠3ヶ月のママ友がいて、
これ冬休みじゃなかったら、何度も会ってるはずの友なので、
いやぁ~あんまり密に接触してなくてよかったわ・・(冷汗

今はもうすっかり元気!
正座とかも出来なかったのが(足の痛みとムクミで)正座出来るようになった嬉しさ。
正座しててシビレた感覚が、あの時の痛みを思い出し、また蘇るあの時の辛さ。

いろんな病気があるもんだ、、
こんな症状あったら、、心配しないでリンゴ病よーー(* ̄▽ ̄*)
[PR]
by konma-i | 2010-01-27 16:49 | I