アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

矯正・・・その後

息子の矯正歯科のこと・・・
ずっと記録に残したくて、ブログに書きたかったんだ(^^)

だってさ、最近の私、
昨日の夕飯なんだった?って聞かれて、すぐに答えられない、いや、記憶からなくなってることが多い・・・
っていうくらいの忘れっぽさ( ̄▽ ̄;)

今までの記事をタグ付けしようと
投稿記事を振り返ってみたら、過去のことなのに、改めて新鮮な感じ
こんなこともあったかーって読みふけってしまう・・

忘れてたこと多いから、やっぱりブログで記録残していきたいなーって思ったよ。

そして本題、息子の歯の矯正の話。

矯正を開始したのはブログを放置していた今年の夏休み(^^;8月8日。

反対咬合と叢生(歯が大きすぎたり、上顎が小さくて歯が並びきらない状態)を
矯正する予定。

小児歯科矯正開始のポイントは六歳臼歯が生えたらOKらしく、
息子はいつでも開始出来る状態だった。

a0087691_0102849.jpg

以前の記事に載せた画像
右ななめ前角度から見た感じ、こんな歯並びなんですよね・・・

まず、上の前歯(上あご)を前へ出すための装置を 半年間つけて、
その後、別の装置を1年常時つけて、歯並びをよくしていく。。。という計画

a0087691_23444088.jpg

コレ、「ビムラー」っていう装置。   
1日12時間装着すること。いつでも取り外し可能な装置。

息子は寝ている間と、家でテレビを見ている時間につけている。

a0087691_23445732.jpg

こんな感じ。最後まで噛み合わせられないの。
常に上の歯と下の歯がくっつかない状態にさせる。

あまり嫌がってなくてね、最初こそ装置が当たるところに口内炎が出来たりしたけど
めずらしいもの付けてるのが嬉しいと思ってくれて(笑)
今3か月経ったけど、生活の一部、というか習慣づいて何の問題なく付けてくれている。

はじめはさー、息子、「口の中痛いんでしょ?怖くないの?どーなの?」と
かなり不安がってたんだけど、
この装置が全然きつくもなく、違和感もあまりないのか、つけやすいものでホッとしていた。


3か月経った今では、ホレ。装置外してこんな感じに。
a0087691_23451378.jpg

きゃー、息子の上の歯が前に出てるぅぅーー(≧▽≦)

なんかあまり苦しむことないので、
こんなに早く効果が出てることに感激してしまった(* ̄▽ ̄*)

あっ・・・
でも、ここで辞めては簡単にすぐ戻るんだろうな。
まだまだ上顎をもっと前に出さないとね、
それにまだ3カ月も装着しないといけないんだしね。

コレ半年装着後に、常時つける装置に変えていくんだけど、
その装着は結構痛みそうだし、歯磨きも大変らしいので、
矯正の道はまだまだこれから・・・なんだろうな。

今は月に1回ほどの定期チェックで歯科に通ってます。
費用は総額50万円。
・・・成果が出て当然の費用ですな・・・((ーー;)

今度は、もっと歯並びよくなってる写真が紹介できますように(^^)
[PR]
by konma-i | 2009-11-10 23:33 | FAMILY