アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

矯正

以前ブログにも書いたことあるのだけど・・・
小2の息子・・・歯の噛み合わせが悪い。

反対咬合なの・・・私も旦那も普通なのに・・・
祖父母だって違うよ、遺伝とは関係ないのね。

3歳くらいの自治体の健診で「反対咬合」とはもちろん言われてたけど
歯医者さんに相談したのは、1年生になる前頃。
校医である歯医者さんを選んで、乳歯が抜けた時に診てもらったら、

永久歯が生えてきた時 割りばし使って てこの原理で、前に出せられたらラッキー
という風に言われてね、(歯医者にね)

やってみたけど、無理だったのよ・・・作戦失敗。

で、歯医者の先生は、いつでも矯正歯科を紹介するから・・・と言うだけで
いつ始めたらいいか聞いたけど、それは矯正歯科の先生に相談しなさいと。。。

歯医者の先生は、
自分の専門分野でないから、そういう風に言うしかないんだよね・・・


お金もかかることだし、私の中でもなんか後回し的な感じになっちゃって

歯の矯正する前に車の買い替えじゃないかとか、
先に電化製品じゃないかとか・・・

でもある時、子供が歯の矯正してる男の子のママさんから・・・

相談は早くした方がいいよと言われ、(むしろ怒られ)
思い腰が急に軽くなって
矯正歯科もしてる歯医者を選んで行ってみたわけですよー。


衝撃的でした・・・・

まず窓口に 『3歳から始める、反対咬合矯正治療』 というパンフレットが
置いてあるではないですかー

3歳・・?乳歯の時に?

どうやら、永久歯に生え変わる前からマウスピース型の装置を
夜寝ている間だけハメていれば
反対咬合が治る!・・・場合もあると。

そして、矯正の先生に息子の歯を診てもらったら、

「かなり深刻」・・・なんて言われちゃいました(><)

反対咬合なのは前歯2本だけなんだけど、
隣の2番目の歯はスペースがなくて叢生(八重歯みたく)になっている。

前に出すだけじゃなくて、上顎を広げることもする、そして、これからどんどん発達するであろう下顎を抑える・・・

イロイロ行程があるではないですか・・(;_;)

今の、まだ上顎や下顎が動かせやすいこの時が始める時期だ、と
きっぱり言われちゃった。

そしてそして、
この反対咬合・・・原因の一つを教えてもらったの。

どうやら息子の舌は、本来、常に置いておく位置とは違う位置にあるそうで
普通、舌先は無意識に上顎に付いているらしいのだけど、
息子の場合、舌が下顎にいつも収まってるらしい・・・

毎日毎日一日中、舌先で下顎(下の歯)を前に押してる状態・・・
だっていうから、そりゃ、割りばし作戦も失敗するよー(><)

あっ、普段いつもポッカーンと口を開けている息子。
鼻詰まり気味?ただのクセ?だと思ってたら、

あーー、犬を想像してください・・犬がハーハー口開けて、舌をベローンと垂らしてる時
あの時の舌が短い感じ。それがうちの息子(犬?)

いつも舌が下にあるって(ダジャレ?)よく考えれば不自然・・・なのに気付かなかったー(><
誰か気づいて教えてほしかったー(オイっ)

まぁ・・それもクセといえば癖。日ごろから注意して癖を改めさせるよう言われました。


歯の矯正ってお金すごくかかるじゃない。
まだ正式な見積もりはしてもらってないけど、
70万円くらいはしそうなんだよね。。。(ーー;

でも、
そんな出費大なこと、一つの矯正歯科で決めてはダメよ、と先述のママさんに言われ
他の矯正歯科への相談の予約も入れました・・・

なんか、、、
矯正のこと考えるだけで、深ーい溜息が出ます・・・

矯正の先生が、、
「早く来てくれたらこんなに深刻になってない」 って。クスン・・知らなかったんだもん。


もし、「反対咬合」検索でヒットしてこの記事読んでくれた人・・・
乳歯のうちから相談した方がいいってことを知ってほしいですね。
私くらい?知らなかったの・・・(落ち込み)

まぁでも、人の歯ってそれぞれで、どういう矯正をしていくかは個人それぞれだから
まずは相談した方がいいみたいです。
相談はどこでも無料みたいなので。


男の子だから歯並びなんて気にしなくていいんじゃないの?とか、言われると、
すごく心が揺れます・・・。

でも子供の頃に矯正しておくのは、大人になって出来あがった歯を動かすことに比べると、
痛みは全然違う・・そうです。

やっぱり高校や大学生になっておしゃれに目覚める年齢の時に
歯並びに自信がないって思う気持ちが、もう絶対モテナイ気がする(そんな理由かよ)

んま、とにかく、大人になって自分でさせるか、子供のうちに親がしてあげるか、
悩みながらも子供のうちにさせてあげようって思う。

斜め横からですが、イーだ。
a0087691_10105259.jpg

お見苦しくてごめんちゃい。

前歯2本だけが反対咬合、
2番目は上から,、斜めに生えてきて
3番目は生えるスペースがない模様(ーー;
[PR]
by konma-i | 2009-05-26 23:59 | FAMILY