人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業シーズン

今日は姪っ子(中学生)の卒業式だった。
卒業祝いも兼ねて、おばあちゃん達と我が子ら、姪っ子家族と夕ご飯食べに行ってきた。

泣きはらした姪っ子の顔を見て、
自分の20年以上前(!)の中学卒業式を思い出し、
私まで涙しそうになったよ・・・(結構簡単に泣ける私・・)
卒業で抱く気持ちはいつの時代も変わらないね。

ところで、先日日曜日、
地元の大学の教育学部学生たち主催の
卒業記念ミュージカル・・というものを家族で観てきたの。

毎年してくれるもので、子供達は今年で3回目、
毎回楽しみにしてるほど、結構子供向けに面白く楽しいミュージカルなの。
今年は「ブレーメンの音楽隊」
話も楽しくアレンジされてて、面白かった。

卒業シーズン_a0087691_1357816.jpg



学生達、手作りのしおり


これこの大学の4年生有志が演じてて、もちろん、スタッフや音響、広告、
脚本、何もかもを自分たちでやってるから、
ミュージカル後のフィナーレでは、涙涙の大合唱があるのよね。。
学生たちは卒業前の仲間たちとの一体感、達成感で感極まってるの、
私も同じような気持ちを抱いてた頃を思い出して、
一緒に泣けてきちゃうんだけど・・(ほら簡単・・^^;)
子供達はどう思ってみてるのかな・・・。

実はこういうお兄さんお姉さん(学生たち)の団結力や、
仲間で出来ることの素晴らしさや楽しさを見てかんじてもらいたいなーって思って
連れてきてるってとこあるんだよなー。
「自分達もやってみたい」って思ってもらえたらなーって。

数年後、進路を決める時、大学へ進学したいという気持ちだってこれで起こるかもしれないしって、
イロイロ下心(親心?)ありです。

ミュージカル後、子どもたちに「ブレーメンの音楽隊」の、どの役をやってみたいか聞いてみたら、
ほぼ全編を通して出ている役は避けたいらしく(^^;;
1,2分しか出ていない、森のキノコ役がいいとのこと。(ーー;
娘も息子も二人が、そう言ってるの。
目立ちたくないんだってーー。脇役も脇役。
なんとまあ消極的な子たちで。。

ま、ま、裏方スタッフとして、活躍するタイプになるかしらね。。(^^;

卒業シーズン_a0087691_1410323.jpg


主役の、猫ちゃん&ニワトリくんと、我が子達。

化粧にびっくりしていた息子でした。
by konma-i | 2009-03-10 23:55 | FAMILY