人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビです。小学生の娘と息子の母親してます。日々くだらないこと、感じることを書いてます。コンナマイニチです。。    


by konma-i
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また大きな出費か・・・な。

先週末・・・
息子を歯医者へ連れて行く。

歯医者、お初。歯医者デビューだ。
6歳久歯もはえてきたので、虫歯防止にシーラントと、
上の前歯乳歯が1本抜けたので、、先生に相談も兼ねて診てもらいに。。。

相談というのは、
息子の上前歯2本が、反対咬合で、簡単に言えば内側向いて生えている。

幼稚園での歯科検診で、
乳歯から永久歯への生え変わり時に
割りばし で 梃子の要領で外側へ生えてくるようにすれば治るかも??と
言われたことがあったので
ホントにそんなことで治るのかしら・・?と聞いてみた。。

とりあえず、レントゲン撮ってもらう・・・

歯茎の中に控えている永久歯は、もういっぱいある!
それにどれもデカイ。(* ̄▽ ̄*)

息子の今の乳歯では、前歯を4本抜かないと、永久歯前歯2本が生えるスペースなし。

犬歯となる歯は八重歯決定・・・!とも言われ、

よくよく奥歯から見てみると、前歯2本だけが原因ではなく、
やっぱり うけ口気味だと・・・( ̄▽ ̄;)

前歯の永久歯が生えたら、矯正をしたほうがいいと、先生。(T▽T)

前歯が2本の噛み合せは気になってたけど、
矯正が必要だったかぁ・・・見た目そんなに歯並び気にならないんだけど・・。

私もダンナもいたって普通の歯並びで、
身内に誰も うけ口な歯並びがいなくて、
だから、息子の歯並びも永久歯の生え変わりで簡単に治ると思ってた(><)

まっ、一応 割りばしで、梃子療法はトライしてみよかと。

うぅぅ、その割りばしを使う前に、前歯あと3本抜かないといけません・・・
もうグラグラしてる他の歯も、もう抜いちゃいましょう!と、先生~~(T▽T)

息子はビビリまくり。「次に歯医者には行かないよ」と涙目。
痛くないよーと説得しつつも、前歯4本もない息子を想像すると・・・
卒園式が終わってからにすればよかったかしら??(* ̄▽ ̄*)

まぁ、とにかく、歯の矯正をする覚悟をしつつ、
矯正資金を貯めようと思います。。



今してるお仕事とは別なんだけど、
在宅のデータ入力のお仕事をもらいました。
昼間はなかなか出来ないので夜な夜な打ち込もうと思い、
納期まで、しばらくブログはお休みします・・m(__)m
by konma-i | 2008-02-20 22:13 | FAMILY